ドラム/ギター/ベース/シンセ/ピアノ/オーケストラ音源や、ヒップホップ/テクノ/トランス/ハウス系サウンド素材、初音ミクなど、
"音で発想するチーム" クリプトン・フューチャー・メディア(株)が、DTM最新情報をお届けするブログです。

[Vocaloid2情報]今日が最後の夜・・・

2007年7月12日 02:19 - watwat

vocaloid2%40crypton.gif070711_2356~0001.jpg

こんばんわ。「今日が最後の夜・・・」と言う訳でVocaloid2 CV-01「初音ミク」は、12時間後にはヤマハへ向けて旅立ち、ソフトウェアとしてコンパイルされる運命なのです・・・。(勿論、今日はオールナイト作業です。)

ミクの苗字は「初音」になりました。仮に弊社リリースのVocaloid1をプロトタイプとするならば、今回のVocaloid2はシリーズとしてさまざまな声のキャラクター打ち出す事となります。その記念すべき"初めての音"(=最初のVocaloid2=出発点)を苗字に、Vocaloidが象徴する将来の音楽の可能性…"未来"(=ミク)の姿を合わせて「初音ミク」という訳です。

※最初のVocaloidは他にリリースされているじゃないか?と言う声が聞こえてきそうですが、Vocaloid2エンジンの仕上がり/特徴を考慮し、NAMM2007以降に新規に企画⇒録音⇒編集を行ったVocaloid2は「初音ミク」が最初と考えております。

最後に今回はベータテスターなどを公募する時間的な余裕が無かったのですが、次回作以降は、広く皆様の意見を取り入れるべくアクションを起こせればと考えておりますm(_ _)m
関連記事
コメント一覧

お疲れさまでした。
でもやっぱりパッケージは店頭で手に取るにはちょっと抵抗が(^^;。やっぱり御社から直接買いですかね(^^;。
わが家にも Intel Mac が来ましたので、現在 Windows 環境をどんなふうにするか検討中です。早く導入出来るといいな〜(^^)。

お疲れさまでした・・・!
今後の音楽に関して革命的なこのソフトウエア、以前より期待していました。
個人的に私は絵描きと作曲を手がてているのですが、MEIKOが今お気に入りで作曲中にイメージ高める意味で歌ってもらってます(笑)。
ほんと、画期的なソフトウエアで助かってます。
そしてとうとう2が・・・待ちに待ったって感じの完成度に仕上がっている気がします。
気が早いですが次期作のパッケージのキャラデザでは是非わたくしめに・・(だまれ/笑

発売を楽しみにしていますよ!
VOCALOID、まだ周知されてない、知らない人もたくさんいる事でしょうし、
作曲者側がとても重宝するソフトに今後展開していくと思います。
とにもかくにも、このたびは、大変お疲れさまでしたっ。

とうとう完成ですか。とても楽しみで待ち遠しいです。

今後もこのシリーズでいろいろな声色を出して欲しいと思います。

>>皆様

コメント大変有難う御座いますm(_ _)m
実はこの後、いろいろとトラブルがありまして、リリースに関連する大事には至っていないのですが、現在、色々と調整中です。(8月リリースも変更ありません)

とにかく、(災い転じて?)Vocaloid2『初音ミク』は、より高い完成度となってきております。詳細は後日、本ブログにて公開いたしますのでもう少々お待ち下さい。

コメントを書く
投稿者情報を記憶する
(スタイル用のHTMLタグを使えます)
この記事のトラックバックURL

http://blog.crypton.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1831

2007年7月12日 12:17from みゅ~じっく が そふと

以前WBSのトレたまで見てから欲しくてたまらない玩具があるんですわ。 その名もメカトンボ。 ■大空を羽ばたくトンボの飛行ラジコン!シー・シー・ピー「メカト... 続きを読む >>

ARCHIVE