MAIN | « [お知らせ]『Web of the Year 2007』の話題賞にノミネートされました! | [PLAY] デモビデオ公開 »
NEWS POD CAST SAMPLING CD SOFT WARE

2007年 11月 8日

[VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」

vocaloid2%40crypton.gif

lineup_cv02.jpeg

何だか情報が出回っている様ですが・・・お待たせいたしました。CV02情報公開の第一弾です。

VOCALOID CV02 「鏡音リン」(かがみね・りん)
CV :下田麻美

"パワフル&ソウルフル!超フレッシュな新人女性シンガー"

バーチャル・シンガー『鏡音リン』は、声優「下田麻美」さんの凛々しくパワフルなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。

『鏡音リン』の歌声は、声の通りが良く、言葉が聞き取りやすいハッキリとしたサウンドを特徴とし、パワフルなダンス/ロック系ポップス、ソウルフルなポップスや歌謡曲、また細やかなエディットを加える事によって演歌のような特殊な歌唱にも適応をみせるでしょう。また、ジェンダーファクターとの相性は最高で、男性的な要素を加える事により声の量感や太さが加えられた女性ソウルシンガー風になり、逆に女性的な要素を強く加える事により、電気的でビリビリとした質感のチビ声ロボ★ボイスに対応します。

得意ジャンル:ロック&ダンス系ポップス/歌謡曲〜演歌系ポップス
得意な曲のテンポ:85〜175BPM
得意な音域:E3〜C#5

※鏡音リンと初音ミクに血縁関係などの公式設定はありません。 ※更に詳しい情報は追って発表させて頂きます。なお、11/8(本日)発売の「DTMマガジン 12月号」では一部情報などが先行公開されております。

・・・以上が、現段階での公開情報となります。また、いつもながら素敵なイラストを生み出してくれるKEIさん。CV02の変則的なコンセプトをOKしていただいたヤマハのKさん。声優の下田麻美さん。関係者の皆様、有難う御座います。詰めの作業ガンバリマス。

投稿者 wat : 00:00 | コメント (123) | トラックバック(26)
カテゴリ[ Vocaloid ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: [VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」:

» 初音ミクの妹分「鏡音リン」の声優はニコニコ動画で話題のあの人 from ウェブ妄想論(仮)
初音ミクの次は「鏡音リン」(ITmediaNEWS) 「初音ミク」の次は「鏡音リン(かがみねりん)」――クリプトン・フューチャー・メディアは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 00:12

» VOCALOID「初音ミク」に続き、「鏡音リン」公式発表 from 『熱都力学』
「初音ミク(はつねみく)」に続き、「鏡音リン(かがみねりん)」。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 00:54

» 一応早めに@ボーカロイド新情報 from こねこ堂blog
Vocaloidの第二段が発表されたようで。 鏡音リンだとか。 中の人のアイドルマスターの声を聞いたけど、 パワフルと言うかちょっと舌っ足ら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 01:09

» CV02「鏡音リン」ついにイラスト公開かっ from めぶろぐ-megamin's BLOG-めがみん
[追記] ついに本家ブログでも情報が公開されました。http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/11/vocaloid2_cv02... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 01:28

» ボーカロイド2シリーズ from いしはらの徒然なるままに
ども、いしはらです。 少し早いところだとDTMマガジン12月号が発売になっているようで、その記事でボーカロイド2シリーズのミクに続く妹?が掲載されて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 02:39

» 「初音 ミク」の妹分(not 妹)「鏡音 リン」 from にっき (n-yoshi@lares)
昨日あたりからそろそろ話題になってましたが、正式発表となったようですのでリンクをまとめて。sb IT!from メディアファージ事業部 ブログ「[VOCA... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 13:24

» VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン from むぅにぃの駄文戯れ言
「DTMマガジン」12月号で発表されたらしく、声は『THE IDOLM@STER』の「とかち」こと双海亜美、双海真美役で一部に有名な下田麻美さん [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 15:26

» VOCALOID2新作 鏡音リンは「とかちつくちて」下田麻美 from Hardcore Technorch [ハードコアテクノウチ] Gabba & Happy Hardcore News Blog
VOCALOID2 CVシリーズの第二番「鏡音リン」のキャラクターが発表されま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 20:50

» 初音ミクの次は鏡音リン【画像も集めてみた】 from のレビュー†感想/体験談サイト
ボーカロイド2第2弾は、鏡音リン。簡易画像リンクもあります。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 22:33

» 第63回「携帯の[X]オマージュ」 from オタク女オタク男・日常茶飯事
ついにネギに続くバナナが誕生しましたね!! っというと解らない人がいるかもしれないんで 初音ミクの子供……じゃなくて義妹(苗字ちがうし が生まれました!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 22:57

» ボーカロイド第2弾「鏡音リン」の声は下田麻美!!第3弾は? from DTM・シンセ めもんが φ(=ω=.)
■[VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」 ■初音ミクの次は「鏡音リン」 初音ミクに続くボーカロイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 23:28

» VOCALOID2 CV02 鏡音リン from 初音ミク非公式ファンサイト
【ニコニコ動画】VOCALOID2 CV02 鏡音リン [VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」:メディアファージ事業部 ブロ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月09日 00:01

» 妹の名は『鏡音リン』 @VOCALOID2 from 蒼かな(ao no kanata)
みんな、情報早すぎ仕事早すぎ(T▽T)■[VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」DTMマガジンには全身ラフ絵も発表されてます。見かけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月09日 07:17

» 初音ミクによって完成したDTMの世界 from 泡盛レーシング
初音ミクは使いこなせればカナリ上手く歌うんですね!コレに最高のMIDI音源と完璧なモニターシステムが加わったなら、DTMの世界は革新を迎えるんじゃないでし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月09日 18:50

» 初音ミクの後輩!「鏡音リン」 from くるぶしソックス。
http://blog.crypton.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2182 ↑公式ブログ 公式発表があったみたいです。リンちゃんはミク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月10日 00:00

» 2007/11/10 from 曲作り Blog
2人目の鏡音リンは、ロック系で作られたみたいです。 クリプトンのBlogにトラックバックしてみました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月10日 02:48

» 鏡の音は凛として。 from B:logical nonsense
■VOCALOID2第二弾は「鏡音(かがみね)リン」。CVは下田麻美(@アイマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月10日 07:26

» [いろいろ]初音ミクに続く第2弾 鏡音リン from いーの日記
第2弾の発売が決定、鏡音リンで中の人はアイマスの人。ニコニコがあふれそうですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月10日 22:27

» vocaloid 2號機 「鏡音リン」 from 病態網民

不是†12月〓@口@
這下真的算突發本了〓?XD

[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月11日 03:14

» 初音ミク特集&鏡音リン解禁「DTMマガジン12月号」本日発売 from えぬぱすどっとねっと
焼です。初音ミク特集が掲載されて、発売後即完売したことでも有名な「DTMマガジン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月11日 18:30

» 鏡音リン from バルサミコス(´・ω・)
鏡音リン発表されましたネ(`・ω・) 事前に声わかってたとはいえニコ厨仕事早すぎwww 【ニコニコ動画】【Vocaloid2】鏡音リンが「恋のミク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月11日 20:40

» http://blog.moemic.com/?e=618 from 行く年来る年逝ってよし
大人気の歌声制作ソフト VOCALOID2 CV01 初音ミク その次回作 CV02 鏡音リン(かがみねりん)も発表され 今やDTM業界は沸きに沸いてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月12日 20:58

» [PC][Watch]新Vocaloid2が亜美真美の声優採用で・・・ from まったり進行系?(はてな版)
 id:kagero-yokoさん*1のところの情報、他から。 これは売れそう。 そして彼女らの調教の為に、MIDI編集ソフトが副次的に売れてく・・・の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月12日 22:30

» 「鏡音リン」をいち早く描いてみた。 from うるほひ ver2.0
ラフ絵を元に「鏡音リン」をのいぢっぽく描いてみた。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月12日 22:54

» 初音ミク・鏡音リン from Selidian
5日ぐらい前にVOCALOIDCV02の発表がありました。初音ミクには毎日のようにみっくみくにされてますが、最近は粉雪にも嵌りだしています。さてさて、その... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月13日 20:38

» 忘れてましたが−鏡音リン正式発表− from プカプカなブログ
えーと、画像の検索ばかり気にしてすっかり忘れていましたが、クリプトンのブログで、正式発表されていました。「得意ジャンル:ロック&ダンス系ポップス/歌謡曲〜... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月15日 02:11

コメント

公式発表キター!
鏡音リン、wktkして発売を待とうと思います!

投稿者 asusu : 2007年11月08日 00:07

Mac版に期待してます!

投稿者 pen : 2007年11月08日 00:10

キタ━━━━ヽ(゚Д゚;)ノ━━━━ !!!!

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 00:15

初音ミクの売れ行きを考えると鬼の年末進行の予感がしますが・・・どうかお体だけは大切にしてください

投稿者 がんばれ〜! : 2007年11月08日 00:15

ニュース漏れまくりの後に公式発表ってどうなん?
DTMマガジンへの配慮かもしれんけど、配慮する順番が違ってるんじゃない?
早く知りたかった人も多いだろうし。

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 00:15

得意テンポが上がってるのがすばらし〜

で、おいくらかしら〜♪
気になる気になる〜っ

投稿者 リンリンらんらん : 2007年11月08日 00:19

公式発表万歳!
DTMマガジンの音域はやはり誤植でしたか。あとはデモソングを心待ちにしております。

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 00:20

第2弾発表おめでとうございます!
やはり大方の予想通り、下田麻美さんのお声を採用されたのですね。
絶対に購入させていただきますw

アイマスユーザーが(良い意味で)何かしでかしてくれるんじゃないかと期待。

投稿者 kerto : 2007年11月08日 00:22

キタ!!
早くデモソング聞きたいです!

投稿者 opa : 2007年11月08日 00:23

ようやく発表になりましたね^^
また、発売等が決まりましたら、通販にて購入させていただきます。


投稿者 ジャッキー天野改めポエピー : 2007年11月08日 00:26

watさんお疲れ様です。公式発表待ってましたー!
演歌に期待w
ミクはもってないけどリンは買おうかな!
ちなみにこのイラストは完成版ですか?

投稿者 yurs : 2007年11月08日 00:27

うぉう。ついに来ましたね。
私はパワー系の曲が大好きなので
こりゃ活躍してもらえそうです。
今から楽しみですよ。
スタッフさん頑張ってくださいね!

投稿者 アランドロン : 2007年11月08日 00:30

wat様お疲れ様です。ついに公式イメージ出ましたね、待ってました!
某mediaニュースサイトのフライング画像掲載等々熱心なファンの皆様の情報収集は物凄い勢いですが、公式発表されてほっとしました。
気になるリンの仕上がり具合はどうですか? Vocaloid2エンジンに新機能(?)が搭載されるという噂を聞いて一層期待がふくらんでます。ハイテンポ早口系も得意そうなのでそれを生かした公式デモもぜひお願いします。早く予約したいです><

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 00:31

ソウルシンガーと聞いてやってみたいことが溢れてきて大変です!
発売楽しみにしてますっ!

投稿者 k-s-k : 2007年11月08日 00:43

ktkr
今から曲考えておきますよ!楽しみだー

投稿者 n9 : 2007年11月08日 00:45

とうとうきましたかー。
ミクは常に裏声を使ってるような感じがしてどうも力強さが足りないなぁって思っていたので楽しみです。

投稿者 ima : 2007年11月08日 00:47

やっぱり。
スルーされたので、突っ込まなかったけれど、中の人は、キャラ名がシンメトリな文字で、双子の中の人ですね。

データベースとして持つのではなく、パラメータで結構な幅が出ると言うことなのでしょうか?だとすると凄い声を見つけてきましたね。
結構なじゃじゃ馬になるかもしれませんが、どう化けるでしょうか。

ちと名字は語感が今ひとつかもしれませんな・・・。慣れればいい名字と思えるかもしれませんけれど。

キャラクタデザインは、ミクよりも萌え寄りに設定されましたね。また衣装には何かのモチーフがあったりするのでしょうか?

肝心の歌声楽しみに待っています。

投稿者 Anonymouse : 2007年11月08日 00:49

先週からワクワクしながら待ってました
このイラストで演歌・・・まさにロリ演歌!!いえ、なんでもありません。
もう一踏ん張り、頑張ってください!!

投稿者 ある☆とこ : 2007年11月08日 01:01

情報が漏洩されまくりで何とも・・・
ですが私が知る限り年齢はまだ知りません。
詰めの作業がんばってください期待してます。

投稿者 ert : 2007年11月08日 01:06

楽しみにしてます。

投稿者 えろち : 2007年11月08日 01:16

>電気的でビリビリとした質感のチビ声ロボ★ボイス

わかったような、
わからないようなwww

とにかく
期待しています!

投稿者 tktk : 2007年11月08日 01:22

watさん、お疲れ様です。
VOCALOID2特集ページに買い物カゴがつく日はいつごろになりますでしょうか?
光の速さで購入申し込みさせていただきますwww

詰めの作業がんばってください(^_^


投稿者 目玉P : 2007年11月08日 01:35

公式発表待っていました!
デモソングの発表も楽しみに
しています。


投稿者 みの : 2007年11月08日 01:42

watさん、お疲れ様です。
鏡音リンは幅広くカバーできそうですね。
なので、サンプルボイスには色々バリエーションがあると助かります。


それと…なにやらぶつぶつ言っている方がいますが、
本(商品)が流通する過程の中で、先に情報を得る者は当然います。

文句を言う矛先はwatさんではありませんよ?
情報を流した者ももちろんですが知って情報を広めた者も同罪です。

投稿者 さむす : 2007年11月08日 02:21

ミクよりアップテンポなのがいけるってことでしょうか。
期待してます。

投稿者 雀宮 : 2007年11月08日 02:30

watさん、こんばんはです。

ついに公式発表が!
そろそろ何かしらの発表があるという噂が流れていて
いつここで発表されるかソワソワソワソワして待ってました!

チビ声ロボ★ボイスσ(´〜`*)
もう今からどんな曲を歌わせようか楽しみでしかたありません。

影ながら応援させていただきますね。

投稿者 ユメのアリカ : 2007年11月08日 03:38

公式発表前に出てた情報はリーク情報でしたか^^;

それにしても、とかちで「言葉が聞き取りやすい」というのはイマイチ分からないですねぇ。
早くデモソングが聴きたいです。

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 03:45

2D職人はもちろんのこと3D職人もモデリングを開始したそうです

投稿者 ミク厨 : 2007年11月08日 04:04

Mac版を!!!!!!!!

投稿者 manimani : 2007年11月08日 05:08

ともあれ、リンちゃんの声が聴ける日が楽しみです(^^)

投稿者 ryoran : 2007年11月08日 07:29

kizasi.jp (ブログから、話題を知る、きざしを見つける)
の”今日の注目の話題ランキング”3位ですね。

某動画サイトで大人気だとか
新物好きのマスコミが注目しただけでなく、
もっと広い範囲で存在感があると理解しました。
デモソング期待しています。

投稿者 ^^ : 2007年11月08日 08:45

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

でもなぜかニコニコで早くもかなり調教された鏡音リンの動画がありました

鏡音リンに『とかちつくちて』を歌わせてみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1473128

投稿者 nyanko : 2007年11月08日 10:09

問題は歌声・・・・・・・。
音楽関係の業界的にも注目度はかなり高いと思います。
ここが境目、サンプル作りには是非力を注いで下さいませー。

投稿者 錯矢 : 2007年11月08日 11:11

>情報を流した 云々
携帯サイト「まぜてよ★生ボイス」で以前にそれらしい情報が。推測は容易でしたよ。

おかげで今年の年末はCV02購入とPC入替を検討する事になりそうです。

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 11:17

下田さんの声は凄いと思いますよ。
「とかち」とか言われてますが、本格派だと思います。

しかし、良い人選しましたね。
話題的にも・・・

投稿者 とかちじゃないよ : 2007年11月08日 11:38

リンの輝く髪はDX7 II Centennialの黄金色ですか?!

白といえばEOS BXだけど,あれはYAMAHAというより浅倉氏のカラーだからなぁ…

投稿者 Captain Tea : 2007年11月08日 11:48

お世話様です。watです。

>>鬼の年末進行の予感がしますが・・・
大分と体も慣れたようです。(先日、胃腸が痛くて病院に行ったら、胃潰瘍ではなくウィルス性の食あたりでした・・・貝類を控えるようにと言われましたorz)

>>ニュース漏れまくりの後に公式発表ってどうなん?
申し訳ありません。ただ、強く規制をかける事も無意味と判断しております。違う形で今後の対応策を考えたいと思います。

>>DTMマガジンの音域はやはり誤植でしたか
・・・私のミスですm(_ _)m

>>ニュース漏れまくりの後に公式発表ってどうなん?
申し訳ありません。ただ、強く規制をかける事も無意味と判断しております。違う形で今後の対応策を考えたいと思います。

>>得意テンポが上がってるのがすばらし〜
収録時のテンポを上げておりまして、また現在、そのメリットを生かせるように必死に調整中です。長い子音の扱いなど一部は打ち込みのテクニカルな部分で対応して頂ければと思います。

>>このイラストは完成版ですか?
完成版です。

>>パワー系の曲が大好きなので
期待していて下さい。

>>リンの仕上がり具合はどうですか?
癖はありますが、打ち込みでアグレッシブに追い込める感じ・・・といった所でしょうか。

>>Vocaloid2エンジンに新機能(?)が搭載されるという噂
???

>>ソウルシンガーと聞いてやってみたいことが溢れてきて大変です
CV02は、声が強いので、パトリック・パルシンガーや、DJソウル・スリンガーにリミックスを頼みたいですねなんて独り言です(無理)

>>パラメータで結構な幅が出ると言うことなのでしょうか?
"声が太い=音質が円い"という声のパターンがVOCALOID的に結構NGだったりするので、倍音成分が豊かで、鋭い線の集合体になっているような声が良いんですよね。CV02は広い意味での歪み成分や、ノイズ成分が非凡な感じです。

>>キャラクタデザインは、ミクよりも萌え寄りに設定されましたね。
別に、そういうつもりは無いのですが・・・

>>VOCALOID2特集ページに買い物カゴがつく日
スイマセン。未だ調整中です。目玉Pさんの幾つかの作品にはかなりのシンクロ率が高いかも知れません>>チビ声

>>チビ声ロボ★ボイスσ(´〜`*)
オールドスクール系エレクトロ好きの私にとってVOCALOIDによるチビ声のバリエーション作りは、裏テーマの1つです。グランドマスターフラッシュ最高!バンバータ最高!マントロニクス最高!サイボトロン最高・・・関係ないけどユカリフレッシュも最高!

失礼致しましたm(_ _)m
・・・またVT-1なんかを下段に挿して頂くと更に幸せになれると思います。

>>問題は歌声・・・・・・・。
>>音楽関係の業界的にも注目度はかなり高いと思います。
なんといいますか、今までのVOCALOIDで一番、癖は強いので(DTM的には、フラットな仮歌的には)CV03の方がオススメできる部分は大きいかも知れません。。。

投稿者 wat : 2007年11月08日 12:09

初音ミクでも「越冬つばめ」やら「津軽海峡冬景色」やら「帰ってこいよ」やらをとてつもないクオリティーで歌わせている方がいてひっくり返ってしまったのですが、あの方が鏡音リンを得たらと思うと期待が止まりません。
自分は残念ながら音楽はさっぱりで、聞き手側の人間なのですが、まずはサンプル曲に大いに期待しています。

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 12:29

フライング情報もあったようですが、公式からの発表を待っておりましたノシ

未だミクも満足に扱えない状態ですが、
リンが発売されたら間違いなく買ってしまうでしょう;

二人をデュエットさせる事を目標に、DTM方面はマイペースで楽しもうと思います。

wat様をはじめスタッフの方々、
最後の追い込み頑張ってください。

投稿者 ゆっか : 2007年11月08日 12:33

>>問題は歌声・・・・・・・。
>>音楽関係の業界的にも注目度はかなり高いと思います。
>なんといいますか、今までの>VOCALOIDで一番、癖は強いので>CV03の方がオススメできる部分は>大きいかも知れません。。。

公式ブログで書くことじゃないと思いますが・・・
02発売前に03の方がオススメって何なんですか?

投稿者 とかちじゃないよ : 2007年11月08日 12:41

まさか下田さんの得意な演歌がくるとは予想外でした。
コブシは編集も難しそうですがやりかいがありそうです。
発売たのしみにしてますね

投稿者 ry : 2007年11月08日 12:45

色々ご都合があるのでしょうけど、個人的には画像よりデモ曲を先に聴きたかった。

投稿者 Tono : 2007年11月08日 12:55

追記です。

>>リンの輝く髪はDX7 II Centennialの黄金色ですか?!
インスパイア源のお話はまた後日させて頂ければと思います。

>>二人をデュエットさせる事を目標に
個性の差がわりとハッキリと有るので面白いと思います。

>>とかちじゃないよ様

スイマセン。若干意味を取り違えていたようでした(DTM業界、DTM音源としてのお話かと)

DTM的に言うと個性的な強力音源であって、その個性や癖を活かすのがCV02の使い方として王道かと思います。

色々な要素を含めた汎用的な歌声はCV03で有る程度実現する予定です。(かといって没個性的でも無いですのでご心配無く)




投稿者 wat : 2007年11月08日 12:57

鏡音リン楽しみにしてます^^
自分のipodが鏡音リンの項目で埋め尽くされる日が待ち遠しいですw
あ、もちろん買いますよw!

投稿者 A-Unit : 2007年11月08日 13:45

DTMマガジン12月号に載っているサプライズとは、いつ頃発表の予定ですか?

投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 14:12

名前の由来を!

投稿者 FAN : 2007年11月08日 14:34

男の子、まだー?

投稿者 遊 : 2007年11月08日 15:28

watさん、遅くまでご苦労様です(^O^)

ボーカロイドの得意テンポが収録の時の速さに依存するなんて不思議ですねo(^-^)o


リンの中の下田さんの歌声は『とかちつくして』を聞いてしりました!

リンの声は『とかちつくして』に近い元気な感じの声質なのでしょうか?

それとも、『まぜ生』で下田さんが演じているキャラのように落ち着いた声質なのでしょうか?

声優さんは演じ方で声質が大きく変わるので気になります(^_^;)

投稿者 蒼風 凛 : 2007年11月08日 16:13

>鏡音リンと初音ミクに血縁関係などの公式設定はありません

なるほど、、すでに二次設定的にKAITO、MEIKO、初音ミクは兄妹扱いされてますからキリがいいかもしれませんね。

早くデモを聞いてみたいですねえ^^

投稿者 Fina : 2007年11月08日 17:28

シルエットだけを見て(特に頭のリボン)ロリ系に傾倒しちゃうのかと思ってたら、ソウルフルでパワフルですか!!!素晴らしい!
デモソング、早く聴きたいです、で、
自分はマック使いですが(初めてのパソコン選びの時にこのシリーズがあれば間違いなく窓使いになっていたはず、、)なにやら強引な方法でマックでも唄ってくれるらしいので頑張ってみたいと思います、、、ってか、
マック版が出てくれればスンナリで助かるのですが・・・(汗

投稿者 hide : 2007年11月08日 18:24

>ジェンダーファクターとの相性は最高で、男性的な要素を加える事により

↑超期待してます

投稿者 「あしたのミク」とか作った馬鹿 : 2007年11月08日 21:06

リンにコブシを回させるにはやっぱり相当気合の入った細かい打ち込みが必要なんでしょうか? 似非コブシ風味変換ボタンなんかがポチっと付いてたりすると素人的にはありがたいのですが…

投稿者 vip民 : 2007年11月08日 22:11

一人目が「初音」だったから、二人目は「次音(つぐね)」かと思っていたら
裏切られました(笑)
※ちなみに3人目は「三音(みね)」かと(笑)

二人目は声質を大きく変えてきましたね。
実物を聞いたわけではないので、なんとも言えませんが、ちょっとじゃじゃ馬な予感(^_^;)


投稿者 Silpheed : 2007年11月08日 22:45

頭身が変わっているように見えること、顔に対し、目が大きくなったこと。
この辺りのデザインが、かわいらしさを意識した物になっているとおもい「萌え寄り」に見えたのですが。
これまた賛否両論かもしれませんね。

ミクも初期はデフォルト設定のじゃじゃ馬っぷりに「調教」なんて語が調整の合い言葉に成ってしまいましたが、今回は輪を掛けて個性のある物になりそうですね。

今にして思えばミクも歌声は凄く素直に作られた声ですよね。
特にコーラスなどをさせるとかなり美しい響きが得られます。
上の方であがっている演歌や、ラジオなんかは、未だにミクが成長している証の気がします。
そういった成果を外部ツールとして取り込むことは出来ない物でしょうか。

ミクの登場によって、MEIKOや、KAITOもまた新しい活躍の場が切り開かれ、リンの登場でまた世界は広がるのでしょうねぇ。

投稿者 Anonymouse : 2007年11月09日 00:30

即買いしますwwww

どっかの局の誹謗中傷に負けずに、頑張ってください^^

応援します。


投稿者 Anonymous : 2007年11月09日 00:55

> 男性的な要素を加える事により声の量感や太さが加えられた女性ソウルシンガー風に

ロリ声だけなら買う気は無かったんですが、こう聞くと一気に気になりますね…
是非この感じのデモソングを聴いてみたいです。
自分はその声次第で買うかどうか決めたいと思ってます。

投稿者 ships : 2007年11月09日 02:14

おお、ついに正式発表。
パワフル&ソウルフル。以前に「ドラムに負けない」とありましたが、
どんな仕上がりなのか楽しみです。

ドラムといえば、かなり昔に購入したBest Service社のReal MegaDrums。
今でも元気にHALionの中で鳴ってますよ♪
(話題違い失礼しました)

投稿者 HT2000 : 2007年11月09日 02:21

DTMマガジンが全然手に入らないのでWeb販売もっと増やすようメーカーから圧力かけてくださいw

投稿者 通りすがり : 2007年11月09日 05:11

メーカーの方、職人の方、がんばってください。
年末を心底心待ちにしています。

ソフトだけでも買おうかな〜

投稿者 Anonymous : 2007年11月09日 06:12

>色々お疲れ様です。
DTMマガジンのとは違いこちらのリンはラフではなく色付きなんですね〜、かわゆいですな。
ちっこいけどなんだか元気良く体を動かして歌う姿がなんとなく想像できます。

>情報漏洩。
書籍などで販売したりする場合はどうしても早売りする書店や書店内部の人間が中を見てそれを流したりとやってはいけないのにやってしまう人達がいるからどうしようもないんですかねぇ。
早売りしたところで大した罰が与えられないから少しでも売り上げを伸ばそうと早売りするんでしょうけどね。

>公式発表。
お金を払って関連書籍を買ってる人により早い最新情報を提供するべきか。
それとも毎日Webをチェックしてる人達に最新情報を提供するべきか。
正直どちらも早く知りたい人達なわけですし、どちらを取るってわけにはいかないんですよねー、難しい。
かといって『○日ぴったりにWebと書籍で情報公開!!』とやろうとしても書店の早売りや各地域による出荷時期のズレなどのイレギュラーな問題が多々発生するのを止められるかといったらほぼ不可能に近いわけですし。
今出来そうなのは可能な限りそれの差を0にする事なんですかねぇ。
そもそも100人が100人全員Webを見れる環境があるかといったらそれもまた難しい問題ですし。

時代が進んでいいものが沢山できればそれと同時に問題が増えるってのは大変ですねー、色々負けずにがんばってくださいね。

ああ、気づけば長文に、明け方はテンション高くてだめですね、失礼しました。

投稿者 ヒッシー : 2007年11月09日 07:18

社員の方々、ガンバです。
製品を期待してお待ちしております。

高音に力がでれば、かなり注目度が高くなりそうですね。
デモ、楽しみにしております。

投稿者 Anonymous : 2007年11月09日 10:28

同時期といってたサプライズ。きましたね
http://nippon1.jp/consumer/torinohoshi/

投稿者 Anonymous : 2007年11月09日 11:27

若林直美さんのも出るのかな?
男性版や外国語版も欲しいところですね。
英語の歌えるSWEET ANNも売れるといいです。

投稿者 シリン : 2007年11月09日 12:03

購入予定ですが、ミクのユーザーに割引とかがあると非常に嬉しいです。



み゛ぃだれるよろこびうぉ〜

は再現できるのかな?w

投稿者 yatta : 2007年11月09日 12:47

私は、名前がリンだけに鈴音かと思っていました…。


投稿者 viyon : 2007年11月09日 16:42

すでに画像検索では差が出始めているようですね。
今回もLive Searchの圧勝のようです。

投稿者 Anonymous : 2007年11月09日 21:27

ロックが歌える声を待ってました!!
これで色々と幅広くつくれます。

投稿者 ペロた : 2007年11月09日 21:39

今日、作業中に Vocaloid Editor が落ちました。orz
というわけで、Auto Save とついでに無限 Undo を切に希望します。

そういった Editor 関係の改良とか、音痴になる部分の改良とか、
システム側の改良は何か施されてるんでしょうか?

要望は色々あがってると思いますので、そっちの方も是非
お願いしますね。

投稿者 ぼや : 2007年11月09日 23:19

詳細発表きましたね〜。ジャンルがまた広がったのはいいことだと思います。
個人的に、MEIKOをボカロ2でも出して欲しいのですが・・・。

投稿者 ウル : 2007年11月09日 23:34

基本的にヤマハ製のエディタと声優の声を基にした音声データという構成で
エディタは複数の音声データを扱えるように設計されていますが
第2弾は単品パッケージ以外に第1弾所有者用の追加音声という形での発売はあるんでしょうか?
それがないと「ダブる部分」が非常に金銭的な無駄に思えてしまいます。
もちろんそれがアリとなると第2弾所有者用の第1弾の音声データなんてのも需要が出てくるという問題がありますが。

投稿者 noname : 2007年11月10日 00:37

下田麻美さんが声を担当するとのことで、発売を楽しみにしています。

年末の作業、お体には気をつけてください。応援しています。

投稿者 Anonymous : 2007年11月10日 03:00

英語版を出してください。というか、一度に日本語、英語をはじめ仏独伊西中その他もろもろの言語の自然な発音で歌わせたいです。これまでの簡単な入力インタフェースは残したまま、プロ仕様として発音記号でも入力できるようにならないものでしょうか。


投稿者 やまね : 2007年11月10日 11:06

MacはAppleがSpeach開発に熱心なんだよね、昔から。

Mac OS Xでうまい感じに共存出来るようなアレを期待してます。AppleにはLogicだとかGarageBand開発の技術者もいますし今後に期待

投稿者   : 2007年11月10日 18:30

プロorマニア向けの業界だったので仕方ないかもしれませんが
初心者向けの自動最適化モード(あるいは最適化ツール)や、
オケのエフェクト、伴奏とのミキシングなどを簡単に行える 『Vocaloid-Studio』 もあるとい〜な〜♪

いわば、リカちゃんに対する ”リカちゃんハウス” ですねw
そういう 『Vocaloidシリーズ』 にも期待しております!

投稿者 ぽてと : 2007年11月10日 21:41

鏡音リンが男だという噂を某所で見たのですが・・・
ミクよりも身長が低いのに体重重いのはそのせいだと
これは本当なのでしょうか?
VOCALOIDに性別は関係無いと言われたらそれまでですが・・・

投稿者 モーリス : 2007年11月11日 00:17

>鏡音リンが男だという噂

エントリの最初の方に、

「パワフル&ソウルフル!超フレッシュな新人"女性"シンガー」

とありますよ。

投稿者 Anonymous : 2007年11月11日 03:49

>"パワフル&ソウルフル!超フレッシュな新人女性シンガー"

と記されているところ見る限り、おそらく――私の想像が正しければの話ですが――十中八九、「鏡音リンは女性である」と言えるのではないでしょうか。


投稿者 gya : 2007年11月11日 04:13

公式文を読む限り、MEIKO に近いイメージを持ちましたケド... MEIKO 使いには嬉しい声質なのでしょうか?
#シュウマイ、どぉ〜

投稿者 ぬこ☆ : 2007年11月11日 08:10

今後、CV04〜CV7F(?)のラインナップを展開するにあたり、男の子シリーズとしては、小学生相当、中高生相当、フレッシュ社会人相当ぐらいのバリエーションを用意していただけると幸いです。


投稿者 やまね : 2007年11月11日 09:02

体重が重いのは「内蔵スピーカー」の影響?

って,女性にあまり体重の話はしない方が…(笑)

投稿者 Captain Tea : 2007年11月11日 14:19

次のボーカロイドには
Perfumeのかしゆか(樫野有香)
の声をサンプリングして欲しい!

投稿者 kome : 2007年11月11日 19:04

こんごは、シリーズのボーカロイドをリーズナブルに入れ替えて買える仕組みを作ってください!1種1万5千円がつづくと、ちょっと・・・

投稿者 くま : 2007年11月11日 20:24

CV02用の音声データ収録はCV01発売前という認識ですが間違いないでしょうか。
迫る発売スケジュール、(当初の想定を超えた)多くの人に期待されるクォリティ。
いろいろなプレッシャーに押されれば押されるほど、製品が形になればなるほどより一層冷静に、客観的に見つめてしまうこともやはりあるのでしょうか。。

無邪気にただ期待しているだけの私には想像できないような思いやご苦労があると思いますが頑張ってください・・・

投稿者 WINE : 2007年11月11日 21:00

wat様はじめクリプトンの皆様、ミクやリンを楽しんでいる皆様、いかがお過ごしでしょうか?
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとミクのライバルが巷で登場していました。
亞北ネルという名前で、目の敵にしているミクやリンが話題になるたび、悔しくて方言が出てしまう秘密工作防火ロイドだとか。
オリジナルキャラらしく歌ったりはしませんがなんだか可愛いのでぜひ一度見てみてください。それでは〜

投稿者 vip民 : 2007年11月11日 22:13

クリプトン社の皆様に質問です。
http://miau.jp/で著作権関連の話題がありますが、御社としてはどういう立場でしょうか。
VOCALOID製品のユーザーを含めたクリエーターの皆様は、アマチュアのうちは何かと既存曲の模倣から始めてはニコニコ動画に作品を上げては反応を伺い作品に反映させる好循環を経て、良作を創る技術を高めていっているように思います。
しかし今回の著作権関連の見直しは、個人的にはどうにもその好循環を阻害し、創作活動に悪影響を及ぼす方向に向かっているように見えます。

このブログで立場を表明するとともに、このブログの読者の皆様に15日?のパブリックコメント〆切までに意見を募るというのはどうでしょうか。

取り急ぎ短稿にて失礼します。

投稿者 トリスガリ : 2007年11月12日 05:36

リンにはとても期待しているのですが、機材オタクな私としては
どうしてリンのデザインモチーフがEOS BXなのか納得いかないです(*´Д`*)
DXに比べるとあらゆる点で弱すぎるでしょう・・・。
せめてVLならデザインの特徴も出しやすかったと思うのですがEOSを選んだ理由が知りたいです_(._.)_

投稿者 nao : 2007年11月12日 07:44

>vip民さん
ここに持ってくるような話題ではないと思うので、自重した方がいいですよ。
watさん困らせるだけでしょうが。

投稿者 kerto : 2007年11月12日 13:43

#過日のエントリーでも書いたような気がしますが、もう一度。

http://www.vocaloid.com/jp/introduction.html
に書かれていますが

> VOCALOIDは弊社とライセンス契約を結んだ各社から歌声ライブラリを含む形でリリースされております。
> VOCALOID ソフトウェア単体として弊社から販売する予定は現在のところございません。

とYAMAHAは表明しています。
これは自分の推測ですが

・YAMAHAはVOCALOIDの技術を必要以上にオープンにするつもりはないこと
・YAMAHAとライセンス契約を結んでいないメーカーが海賊版の音声ライブラリだけを販売するようなことを出来ないようにすること

を意味しているのではないでしょうか。
また、 http://www.vocaloid.com/jp/general_faq.html
のQ3&A3からも、同じようなことが読み取れます。

プラットフォームとその上で動作するものを分離して販売して欲しいという意見も分かりますが
ゲーム機などと比較すると圧倒的に容易に海賊版が作成可能なPC用ソフトでは
特に特定の機能に特化したPC用ソフトでは、分離しての販売は難しいものと思います。

DTMなどの音楽関係のソフトの中ではかなり安価なソフトですし
#MEIKOやKAITO、英語版の各VOCALOIDの値段と比較しても安いです。>ミク
音声ライブラリだけ分離して販売したとしても、明らかに安価なものになるとも思えません。

15000円程度で高いと感じ、もっと安くしてくれと要求している人の本心は
流行っているからVOCALOIDが気になっている程度のように思います。
本当に欲しいと思うのならば、多少の金額差なんて気にならないものと思いますが、どうなのでしょうか。

#長文&終盤は過激発言になってしまいました、、、気分を害しましたら申し訳ありません。


投稿者 tsh : 2007年11月12日 23:37

EOSは歴史的なシンセではありませんが、
シンセを始めてみようと思う世代向けのおもしろいコンセプトのシンセだからかもしれません。

投稿者 EOS : 2007年11月13日 00:49

>>トリスガリさん。
該当サイトは何となく中身は詭弁も多分に含んでるような気がしますが。
営利企業としての法人なので、watさん個人の裁量では難しい話だとも思います。
ユーザに好意的な企業ではあると思いますが、余計なことに巻き込むのはご迷惑な気はします。こちらの販売製品もまた、それらに保護される立場にあったりしますし。

亞北ネルは歌わないので関係ないですな。売っているのは歌うソフトウェアで、キャラクタはそのイメージを背負うパッケージでしかないので、それを売ってるわけではないですから。

投稿者 Anonymouse : 2007年11月13日 01:31

コメント遅くなってしまいまして申し訳ありませんm(_ _)m
また、沢山のコメント有難う御座います。watです

>>サプライズとは、いつ頃発表の予定ですか?
>>名前の由来を!
12月頭位まで待って頂ければ幸いです。

>>元気な感じの声質なのでしょうか?
結構、元気な感じですね。元気なのが下田さんの持ち味ですしね〜。

>>リンにコブシを回させるにはやっぱり相当気合の入った細かい打ち込みが・・・
各クリエイターさまのジャッジの部分でもありますが、リンはかなり強烈にビブラートをかけてもそれらしく"鳴る"ので色々と試して頂ければと思います。

>>「萌え寄り」に見えたのですが
"萌え"自体がVOCALOIDに対する付加価値とはあまり考えた事は無く、むしろ"萌え"のようなクリシェとの距離の置き方の美しさが、KEIさんのデザインにはあるなと勝手にそう思っております。

>>そういった成果を外部ツールとして取り込むことは出来ない物でしょうか
アウトプットがハッキリしたコンテストであったりで出来るだけ実現したいと思っています。また、直接ブログに書き込んで頂く事や、弊社のメールアドレス宛てに連絡を頂く事で、タイアップが実現している例もありますので、ご検討いただければと思います。

>>声次第で買うかどうか決めたいと思ってます
>>ロックが歌える声を待ってました!!
CV02は本格的なソウル/ロック系シンガーというよりは、デフォルメされた可愛らしいプチソウル/ロック系シンガーという側面も有りますね。年齢設定的にも変声期であり、(そういった意味において)例えば初期のスピードを彷彿とさせる部分も有るかもしれません。

>>ドラムといえば、かなり昔に購入したBest Service社のReal MegaDrums。
>>今でも元気にHALionの中で鳴ってますよ♪

伝説の定番サンプリングCDですね♪ 実は、今回いろいろな事があって、サンプリングCDファンの方々には(ブログの趣向的に)ご迷惑をおかけした事も有り、全く別件のサプライズを準備中です(ドラムが関係します)。12月中旬になるでしょうか・・・ご期待ください!

>>同時期といってたサプライズ。きましたね
>>http://nippon1.jp/consumer/torinohoshi/
ええと、日本一さんの件は、3つ予定があるタイアップの1つですね。時間を感じられ、また、渋く想像力を必要とするゲームは、何かあれば是非応援して行きたいと思っています。

>>若林直美さんのも出るのかな?


>>第1弾所有者用の追加音声
基本的には難しいです。ワンセットなので。m(_ _)m

>>英語をはじめ仏独伊西中その他もろもろの言語の自然な発音で歌わせたいです
僕も聞きたいです。将来的な展望として、ヤマハのK様に段階的にお話をさせて頂ければと思っております。

>>オケのエフェクト、伴奏とのミキシングなどを簡単に行える 『Vocaloid-Studio』
何らかの形で、それに近い事を実現できるのが最善と考えております。

>>CV02用の音声データ収録はCV01発売前という認識ですが間違いないでしょうか。
第一回目の収録は、たしか6月6日ですね。

>>亞北ネル
(完全に個人的な感想ですが)面白いですね(笑)皆さんの作り出したキャラクターに逆に声を当てる日が将来的に来るのかも・・・(一応、あらゆる可能性を検討したいという発想の中での独り言と思って頂ければ幸いです)

>>トリスガリさま
検討させて頂きますm(_ _)m

>>EOS BXなのか納得いかないです
インスパイア源がEOS BXのみと言う事はないですね。DXもそうですが基本的に"シリーズ"が対象です。

>>tshさま
>>EOSさま
>>Anonymouseさま
フォローコメント有難う御座いますm(_ _)m

投稿者 wat : 2007年11月13日 12:04

> どうしてリンのデザインモチーフがEOS BXなのか納得いかないです

ラフスケッチのリンに小さく"BX"と書かれていたからの思いだと想像します。しかし、ミクの場合も"DX7"の文字はないのですから(ですよね?)たぶんリンも最終イラストでも"BX"の文字はなくなっているのでは?

… で、このサイトのリンのページはいつ更新されるのでしょうか…。


>>>第1弾所有者用の追加音声
>基本的には難しいです。ワンセットなので。

私は、「2パッケージをインストールすれば1つのエディターで発声(打ち込み)できればいい」と思います。


投稿者 98ノートユーザー : 2007年11月13日 12:45

第二弾楽しみにしてます。
そろそろデモ音声が聞きたいのですがまだですか?

投稿者 TuKuRu : 2007年11月13日 20:13

>>98ノートユーザーさま

製品についている実践ガイド3−3にシンガー切り替えタブがあり、
Miku と Rin の名前が見えますからその機能は付いていますよ

投稿者 Anonymous : 2007年11月13日 20:51

ミクの胸にはちゃんとDXと書かれています(DTMマガジン11月号表紙参照)からDXシリーズをモチーフにしたのだと分かります。
リンにもどこかに小さく書かれるのではないでしょうか。 DTMマガジンの表紙を今度はリンが大きく飾るといいですね。

投稿者 Anonymous : 2007年11月13日 22:48

初音ミク購入しました!!
難しいけど、これは面白いですね!!かわいいですねミク。今までのソフトにない不思議な感覚です。
アクティベーションも無事済みましたが、ハガキはやはり送った方がいいのでしょうか。

ミクをやっているとX68030というWIN以前のパソコンでBASIC言語でがちゃがちゃやっていたときの情熱が蘇ってきそうになります。

ミクのおかげで久しぶりに楽器屋なんかにも入ってみましたが・・やはり入りにくいというか初心者お断りみたいな空気流れてましたね。
初音ミクがアソビットのような馴染みのあるところで買えてよかったと本当思いました。

なにかミクに使えそうな音楽系のソフトをと思ったら軒並み高いのでびっくり。残り少ない残金は同人誌(18禁含む)に割り当てました(笑)こっそり楽しんでます。

エディターの使い勝手がもう少し良くなるだけで、本当良くなると思いますので、エディターの操作性の向上お願いしたく思います。十字カーソルの操作性に慣れません・・。

パラメータ操作ですが、マウスだけでなくキーボードから直接数値を打ち込めたらいいなと思いました。

あと、書き込んだ波形はそのままにキーボードで打ち込んだ数値分だけ底上げ、底下げ出来るとプロの人も喜ぶのではないでしょうか。

願わくば・・鼻歌や口笛で音階入力出来たら・・これはさすがに贅沢なお願いですね。

watさんは仕事で腰を痛めたりはしないでしょうか。
私は今週の仕事でかなりやられてしまいました。
watさんお体お気をつけて、今後も仕事に励んでいただきたく思います。

音楽苦手な私でもなんとか歌わせることが出来ました。ステキなソフトありがとうございます!!
リンを買うかはわかりませんが今後も応援させていただきます。

ミクもリンも、キャラクターというか楽器の筐体といえるデザインがすばらしいと思います。3人目も期待しております。3人目の髪の色は赤なのでしょうか。
長々と失礼いたしました。では。


投稿者 行き倒れの旅人 : 2007年11月14日 03:21

Anonymousの皆様 Res.ありがとうございます。

> Miku と Rin の名前が見えますからその機能は付いていますよ

誤解させてすみません。
「2パッケージをインストールした後、1つのエディターで発声できるようなのでそれで充分」
と言いたかったのでした。


> ミクの胸にはちゃんとDXと書かれています

ひょっとして胸の[VOCALOID]の下の文字ですか?
小さくて読めません。DTMマガジン11月号買えなかったんです。(泣)
えー、そりゃもー、12月号から取り置きしてもらうように、本屋の店員さんに言いました。

P.S. 「初音ミク」のロゴに"DX7"を埋め込んでいるように思うのは私だけ?


投稿者 98ノートユーザー : 2007年11月14日 12:37

>ロゴにDX7
ほんとですね、びっくり! じゃあリンは・・・

投稿者 Anonymous : 2007年11月14日 21:18

亞北ネルは寧ろ人間が声当てた方が面白そうですねw
Vocaloidを目の敵にするんですし。
距離はあってもキャラクタが育つのは面白いかも。
しかし、ミクも成長を続けますねぇ。
ミクのというより、使われてる方のというのが正しいのでしょうけど。
どれくらいのことが出来るようになるんだろうなぁ。

投稿者 Anonymouse : 2007年11月15日 00:52

せっかく色々な声色を使い分けられる声優さんなのですから、「同じ人でも違う声」でライブラリを複数付けて頂けると嬉しいのですが。

ピアノのサンプリング音源ならペダルとか、奏法によって切り替えながら使うのは普通にすることですし。重ねてダブリング風にすれば、バランス次第で更に色々出来そうです。

収録よりもライブラリ構築に手間がかかっていそうですし、作業量が倍増するから無理でしょうか・・・。

投稿者 Ludwig : 2007年11月15日 01:03

Ludwigさん、こんにちは。

なるほど、同じ楽器で演法を変えた音色や類似した楽器音色を、同じプログラム番号の別バリエーションとしてまとめているように、同じ人でも違う声をバリエーションとして展開するのは、面白い試みだと思います。

でも、基本128のうちいくつかのプログラムにまたがって、同じ声優さんが担当するということは、ある楽器で別の楽器音色を出すようなものなので、確かにそういうのも、バリエーションとしてはありかなとは思いますが、男の子や女の子、おじいちゃんやおばあちゃんの声は、基本的に年相応の人に演じてもらえると嬉しいです。


投稿者 やまね : 2007年11月15日 11:33

>98ノートユーザー様
ミクのスカート(MIDIポートの下あたり)にも小さくDXと書いてありますよ。
そして見えないけれど実は背中に大きくDX7の金刺繍がしてあったり…
しない方がいいですね、はい。

投稿者 Anonymous : 2007年11月15日 23:50

さっき、某トロステーションに
ミクがでてました。こんなところにもひろがっていたんですね。びっくりです。

投稿者 Anonymous : 2007年11月16日 01:37

PS3の本日の"まいにちいっしょ"でひっくり返ってしまいました(^-^;
こちらもタイアップだったんですね〜。
クロの「実はもう…」の後が気になりますw

投稿者 ray : 2007年11月16日 03:05

おはようございます。watです。

>>で、このサイトのリンのページはいつ更新されるのでしょうか…。
本日の夜を予定しております。お待たせしてスイマセンでした。デモソングは未だですが、KEIさんいよる完成版の"立ち絵"の全体像が公開されます。

>>デモ音声が聞きたいのですがまだですか?
すいません。もう少し待ってくださいm(_ _)m

>>行き倒れの旅人さま
ご感想有難う御座います。色々参考にさせて頂きますね。仕事は・・・やはり目が疲れますね。音波形の波と波の間のゼロクロスポイント(振幅のゼロの値)を追いながら、目と耳でサーフィンする毎日です。。。

>>亞北ネルは寧ろ人間が声当てた方が面白そうですねw
本件に限らず。機械は機械、人間は人間ではなく、それらが交わる交流点にある懐が深いものが素敵だな。と、不意に感じます。

>>せっかく色々な声色を使い分けられる声優さんなのですから、「同じ人でも違う声」でライブラリを複数付けて頂けると嬉しいのですが
>>同じ人でも違う声をバリエーションとして展開するのは、面白い試みだと思います。
様々な可能性、開発費とのバランスは常に今後の展開の可能性として検討しております。ご意見、参考とさせて頂きますm(_ _)m

>>某トロステーションに
>>ミクがでてました。こんなところにもひろがっていたんですね。びっくりです。
>>PS3の本日の"まいにちいっしょ"でひっくり返ってしまいました(^-^;
>>クロの「実はもう…」の後が気になりますw

トロとクロ、かわいいですよね〜。凄くほんわかとしたタイアップというか、キャラクター同士が一緒に遊んだと言うか・・・。
タイアップを含んだニュースとしての紹介なので、ビジネスライクではない本当にまったりしたやり取りが素敵でした。
あと、「実はもう…」の後の秘密をクロに伝えたのは私です(^-^;


投稿者 wat : 2007年11月16日 09:43

ニコニコでトロステみましたよ!
クロは何を隠してるのかすごく気になるよ><

投稿者 ert : 2007年11月16日 15:21

はちゅねさん公認ですかw
クロさんはご不満なようですがw
「踊る?」のデフォルメされたミクもかわいらしいと思うけど。
kioさんのもあちこちで活躍中ですし。

うーん、最初から全部混ざってしまうのは面白くないと思うのですよ。
違う物は違う。そして、違いの中に相互の良さとか、得意不得意を見いだし、補完するというプロセスの方が面白い気がします。そしてその違いや立ち位置が違うほどダイナミックな動きをプロセスは見せてくれる気がするんですよね。
ということで、優劣ではなく、そういう構図もプロセスの生成の過程として面白いかなと。そんな風に思ったのですけれど。

今はコアとしての声を必要としていますが、歌うソフトウェアが「自分の声」を持つ時代も来るかもしれませんし、そうなれば、もっと歌のバリエーションも増えるかもしれませんね。

投稿者 Anonymouse : 2007年11月16日 16:53

書き込みは初めてですが、いつも拝見させていただいています。
今回は、ロックが得意…しかも演歌も歌えるということで、ロニー・ジェイムス・ディオ(わからないかも ^_^;)のように歌わせることができるのかな…と、勝手に期待しています。
デモソング、待ってます。楽しみ〜。(^-^)


投稿者 千葉 贋作 : 2007年11月16日 17:32

PlayStation3 トロステーション 11/16(金) 第373回に出演されてましたね(笑)
watさんもこういうお仕事だととても楽しそうですね
あの曲はどなたが編集されたのかはわかりませんが、
少しずつミクの良い所、歌のためのソフトであることが広がるとよいですね

投稿者 (・ω・) : 2007年11月16日 17:54

トロステみましたっ!
こんなところにまで出てくる日がくるとはっ!
すごい!
歌もとてもうまかった!

実はもう・・・の後がとても気になります。
うーん、リンの特集も楽しみです!(あるのかどうかわかりませんが)

投稿者 Anonymous : 2007年11月16日 18:17

トロステ見ました。
トロとクロのフリーダムっぷりに感涙。
XBOX360ユーザーの私もあれは良コンテンツと認めざるを得ない。

・・・で、ナムコの某アイドルなソフトとのコラボレーションはいつにな(略

投稿者 DAI : 2007年11月16日 20:07

トロステ見たんですが「はちゅね〜」「みっくみっく」と「ネギ」は公式になたんですか?
あれ?いつなったんでしょう。
元々は初音ミクの二次創作物だけどクリプトン所属になりましたよって事で良いんですかね。

投稿者 ? : 2007年11月16日 20:23

皆様、コメントありがとうございます。watです。


>>はちゅねさん公認ですかw
>>「はちゅね〜」「みっくみっく」と「ネギ」は公式になたんですか?

スイマセン紛らわしいのですが、公認は、あくまで"弊社で確認した"という部分でその言葉を使って頂いている状態でして、例えば、二次創作キャラに対する何らかのオファーがあって、その作家さんが、お仕事として引き受けてくれる可能性があり、公に連絡をとる手段(ブログを開設している等)が有る場合に、誘導なりをさせて頂く事はあります。("長ネギ"系のオファーが有った場合、基本、二次創作キャラでお願いするか、ないしはその絡み・・・二次創作キャラがネギ持ってきた的な部分が無いと逆に困る所も有りまして・・・)

なので、公式になったという事はありません。(公式に盛り込んで・・・というのは正直、現在では無理があると感じております)

ココからは、方針案を模索している上での一案レベルとして受け止めて頂ければ幸いなのですが、たとえば『はちゅねミク』以外にも、有名な作家さんが"二次創作キャラを応援イラストとして書きたい"というベクトルのオファーや、逆に、ネットから"二次創作の初音ミクを集めた作品集"や"コミック・アンソロジー集を出したい"というベクトルのオファーは現実にありまして(しかもかなりの熱量で)、それらをパラレルで展開可能なプランは、考えています。公式の初音ミクは1つの象徴ですが、20000分の1の初音ミクの出発点または、その中の1つとも言えるのかも知れません。

ただ上記は、音楽ソフトとしての展開の、次以降に存在する部分であり、鏡音リン〜CV03や現在企画中の第三のVOCALOID達の制作に支障をきたすようでは本末転倒なので、中立的な第三機関による契約などの実務委託(ジャッジは必ず弊社で行います)も視野に入れて多角的なアプローチの中で、また今後ご提案する可能性の有る企画の絡みも含めて、なにか有機的に物事を進める手段がないかどうか模索中です。今回の公認という文言に関しましても模索の中の1つの過程と考えて頂ければ幸いです。(本当に現実度返しの理想の中では、例えば『リズム天国』のようなキャッチーな音ゲーとタイアップする際に、様々な派生キャラが登場してそれぞれの個性を発揮した初音パークのような事ができたらそれは素敵だなと夢想します)

長文失礼致しました。ご意見など御座いましたら、コメント頂けると幸いですm(_ _)m


>>watさんもこういうお仕事だととても楽しそうですね
トロとかリラックマとか、ピングーとかカピバラさんとか大好きなもので・・・・私情挟んでスイマセン。


>>少しずつミクの良い所、歌のためのソフトであることが広がるとよいですね
>>こんなところにまで出てくる日がくるとはっ!
>>トロとクロのフリーダムっぷりに感涙。

今回は、自分も純粋な"ワクワク"を感じさせて頂きました。キャラクターの持つ夢や希望は、少なからず何年も前からトロやそういったキャラクター達から感じた事が有りますし、個人的に嬉しい出来事でした。

投稿者 wat : 2007年11月16日 22:23

うーん、公認だと「公に認めている」と言うことなので、存在を確認しましたという意では捕らえてもらえないでしょう。中では不可分であるような事も言っていますし、居ることは知っていて認識していますという意味合いにはなりそうもありません。今後は言い回しを変更した方が良いかもしれません。
オファーとしてきた場合他のキャラクタービジネスではどうなって居るんでしょうねぇ?
確かに使って良いですか?って訊かれてしまえば勝手に使われるのが嫌なら「駄目」と言うしかないですし。
構いませんよをどう捕らえられるかはなかなか難しいですし。
そもそも、キャラクターを売っているわけでもないですし。
絵の部分で言えば、KEIさんの意思になりそうですけれども。

普通の会社ならバッサリなんでしょうけどね。
作ってもらうことに対して寛容であるが故の悩みでしょうか。
問い合わせに黙認はしますけれどというのも、筋を通そうという方にはつれない気もしますし・・・。

というより、このソフトウェアの場合は使い手によって、初音ミクだったりはちゅねミクになるんですよね。容姿ではなく歌声がきっと。キャラは同じでもみんな違うのは作品を見ての通りでありまして。
そういう意味では、ユーザの数だけミクが居るというのは当たり前の姿かもしれないのですけれど、難しいですね。

業務に差し障るようなら現時点ではイメージを傷つけない限りは黙認という形が無難なのでしょうか。それも公言すると黙認が不介入に変わったりしそうですし・・・。

投稿者 Anonymouse : 2007年11月17日 00:49

公式サイト、公認サイトとかいった言葉で考えれば分かりやすいと思いますけどね。
ごっちゃになっている場合もありますが、概ね以下のように判断されていると思います。

公式サイト:発信者そのもの
公認サイト:(公式サイトが)認知しているが、特に繋がりは無い独自のファンサイト

つまり

公式:クリプトン発信の設定
公認:クリプトンに認知してもらったファンのパラレル設定

みたいな、あくまでもクリプトン発信にはなりませんよという意味での「存在を確認」と考えています。

投稿者 Toms : 2007年11月17日 01:41

>>Tomsさん
なるほど。

でも、公認っていうと、誘導とか、フィードバックとか応援とか相互にありそうなイメージがありますけれど。
・・・上を見る限り手が回っていないだけで色々考えてはいるというところですかね?

投稿者 Anonymouse : 2007年11月17日 03:28

確かに公認と言う単語は誤解されやすいかもですね。

ただ、音楽ソフトウェアと関係ないキャラクタービジネスを色々展開して
ミクに「商売のニオイ」がついてしまうと、
ニコニコの人達にゲンメツされてしまわないか、それが心配です。
「何だよ、俺たちが有名にしてやったのに……」ってな感じで。

まぁ何はともあれ、試行錯誤中みたいなご様子でお疲れ様です。
方針を今すぐ決めなきゃいけないものでもないでしょうし、
ゆっくりすればいいと思いますよ。

投稿者 Anonymous : 2007年11月17日 07:18

トロステ見ました、かなりビビりましたwww

>公式と公認
クリプトン様の使い方としてはさして間違えては居ないと思うので、特に問題ないのではないでしょうか。
まぁ受け取り方は人それぞれでしょうけど、公式のBlogで存在を認めたわけですが正に”公認”なんでしょう。
”普通の会社なら〜”っていうのは今まである大半の会社のやり方を普通と捕らえてかと思いますが
今までの普通が必ずしも正解とも限りませんしね。

そういう挑戦をしていく姿勢は個人的には好感が持てる部分でもあるので、今後も枠に捕らわれない奇抜?な発想を期待してます(^^
あとリンの発売も待ってます。どうもトロステの歌に紛れていたようですがw

ところでここで聞くことなのか判らないのですが、VocaloidEditorでリンとミクを同時に読み込んで使用することは出来るんですかね?
(1パートがミク、2パートがリンみたいな感じ)

投稿者 Ozuma : 2007年11月17日 13:15

GOOD GOB 鏡音好萌阿>

投稿者 @彩音@ : 2007年12月02日 08:43

鏡音にレンが増えてる!!
何で!?

投稿者 Anonymous : 2007年12月05日 20:08

レンって誰?w


投稿者 baakaa : 2007年12月08日 01:19

>何で!?

製作予定ではジェンダーファクターだけで
ソウルシンガーとチビロボ声が出来る予定だった

けど
無理だったというだけでしょ

投稿者 Anonymous : 2007年12月08日 01:46

リン可愛いww

投稿者 凛 : 2008年03月15日 12:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)