2009年 07月 1日
[VOCALOID情報]今後の展開について(1)
![]()
ご無沙汰しております。クリプトンVOCALOID開発担当のwatです。
CVシリーズ3製品のリリース以降、次のアナウンスをどのタイミングで出そうかと悩んでおりましたが、前回より時間が大分と経ってしまった事で、ユーザー様より「クリプトンさんはもう新しいVOCALOIDを作らないのですか?」というお問い合わせをポツポツと頂くようになり・・・流石に会社的に不味い雰囲気が出てきました(汗)。いろんな意味で、すいません。
問/そういった不安感を払拭したい場合は誰がどうするか ⇒ あ、ハイ。私はやっぱりブログですねと・・・そう言う流れです。
また現状、新しいDB郡の制作なども進行している事などもありまして、今後につながる制作風景や近況報告などを週一くらいのペースでボチボチ公開していければと。そう考えております。
・・・思い起こすと、CVシリーズに関しては2007年の段階で3作品全ての声の提供者の選定が終わっていた事もあり、被験者を決め込んだ上でどうDB化していくか?という要素が強く、自分で予め敷いたレールで、どう展開するかに注力する事がほとんどでした。またご存知、第一弾「初音ミク」に予想以上の波及効果があり環境が劇的に変化したことで、本当に色々な事が平行してありました。VOCALOIDとは?と熟考出来ていたかというと、情けない事に余り自信が有りません。
逆に今年に入ってからは、真っ白な気持ちで、様々な条件と幾つかの環境で、十数回のテスト録音を繰り返しています。
(※上記DVD画像がその証拠です)
これらを通じて、とにかくまず色々な声を聴いて、場合によってオーディションなどもして・・・どういう声が、どういう表情で、どうVOCALOIDの合成にのる事で、最終的に声の印象がどうなるのか・・・などなど、忙しい中ではしっかり考えれていなかった事を紐解いている状況です(例えば、"おばあさんの声"なんかも試してみたりして、いろいろ発見があって楽しいです)
趣旨が趣旨なので、この中で製品化されるのは極一部かもしれませんが、DTMユーザーの方々から一番要望の多い”若い男声”に関しても熟考中です。こちらは上手く実現したいですね。
新規のVOCALOIDのお話はこんな所で、決定事項があり次第アナウンスさせて頂きます。宜しくおねがいします。
また、次回は久々に「初音ミク DB」の話ができれば思います。
PS
あと、某社長インタビューで出てきた・・・某サイトで若干誤解を受けている女性社員(現、携帯サイト管理人)の話もしましょうかね・・・
投稿者 wat : 13:47 | コメント (27) | トラックバック(1)
カテゴリ[ Vocaloid ]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
このリストは、次のエントリーを参照しています: [VOCALOID情報]今後の展開について(1):
» クリプトンの今後のボーカロイドの展開について、ほか from DTM・シンセ めもんが φ(=ω=.)
■[VOCALOID情報]今後の展開について(1)
とりあえず巡音ルカが出て、一区切りついてたところですが、現状色々試行錯誤して今後のボ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年07月05日 18:08
コメント
昨年の秋頃に初音ミクを知り、12月に初音ミクと出会った者です。ミクのおかげでDTMを始めました。
ミクのおかげで音楽が好きになれました。私の新しい趣味はハードディスクの中にいる彼女によってもたらされたんですよね。
ミクと出会った何万人もの人が、私と同じ感動をを味わっていることと思います(もちろんMEIKOやリン・レンやルカも同じですよ)。
きっとクリプトン・フューチャー・メディア株式会社様は、音楽の神に選ばれた会社なのでしょう。もしかすると、気紛れな音楽の神が「MEIKO」「KAITO」「初音ミク」…という姿を借りて下界に舞い降りてきたのかもしれませんね。
新しいVOCALOIDを制作されるのなら、焦らず無理せず愛情を込めて育ててあげてください。
ユーザーも、それぞれの作品をひとりひとり愛情をこめて育てていると思います。
投稿者 ひがしやまあやね : 2009年07月01日 20:02
様々な試行が今後のDB作成に生かされれば、より使いやすく汎用性の高い製品が誕生しそうですね
1VOCALOIDユーザーとしてとても楽しみです
個人的には、男声DBにはアタック感と爽やかさを併せ持つ汎用性の高さがあれば理想的ですね
既存のDB(他社製品・VOCALOID以外の音声合成エンジンを含め)では、落ち着いた大人の男声もしくは少年の声は用意されていましたが、
若い男声というのはほとんど見向きもされていないというのが現状だと思います
いい加減男声DBにおける「初音ミク」的製品を渇望する声があるのは当然のことかもしれませんね
これからも応援させていただきます、頑張って下さい
投稿者 AB2 : 2009年07月01日 20:20
亡くなった声優さんをデータベースから参加させる、的な方法論の一つとして、ですね。
…このコメントが不適切な内容と判断されるなら、削除/非公開して下さいw
投稿者 n-yoshi : 2009年07月01日 21:25
ぶっちゃけ、若い男声より英語&日本語両方歌える男声が欲しいですね。
実はKAITOで歌った作品をYOUTUBEに投稿してみたけど、結構外国からのコメントもよく頂いたので....
まぁ、技術的には難しいかもしれませんが、
元々英語インターフェスの初代日本語ボーカロイド、そのまま英語DBを追加して、これで欧米のDTMユーザーにも受けるじゃないかなと思っています(欧米で日本ブームの今だから)
投稿者 けい : 2009年07月01日 23:05
新しいVOCALOIDを楽しみにしています。
でも、KAITOユーザーの自分としては大変複雑です。
VOCALOID3とか、そんな感じでクリプトン家のボカロ6人を同じ土俵で使用できるように……して欲しいなぁと思うのです。
KAITOもMEIKOもキャラたってると思うのですが…。
すみません変なこといって…
これからもボカロを愛してゆきます。
貴社の益々のご発展と社員皆様方のご多幸をお祈りいたしております。
投稿者 KAITOユーザー : 2009年07月01日 23:10
投稿者 .tsu : 2009年07月02日 02:15
ピッチずれやアタックの弱さも慣れるにつき<何とでもなる>訳で・・・
中高音は何とかなるが低音の<ざりざり感>が取れないのがね。
擬似フォルマントの宿命だろうけど。
これが男性になると顕著に現れるから<使いにくい>わけです。
レン、KAITO、が○ぽに魅力を感じない理由です。
DBが巨大化しようとも<渋い大人>の声でザリザリ感が無いのが欲しいです。
投稿者 播磨のミク廃 : 2009年07月02日 10:21
>>新しいVOCALOIDを制作されるのなら、焦らず無理せず愛情を込めて育ててあげてください。
>>ユーザーも、それぞれの作品をひとりひとり愛情をこめて育てていると思います。
ありがとうござます。VOCALOIDの制作自体は繰り返していて、生命の湧き出る泉が対流するよう何度も何度も回転しているイメージです。その中で、より自然な形で何かが浮き上がってくるのを待ったり、ハプニングを楽しく許容したりできるように・・・少し辛抱強くなれるように努力してます。我々の愛情と、種自体の生命力とのバランスでしょうか。
>>様々な試行が今後のDB作成に生かされれば、より使いやすく汎用性の高い製品が誕生しそうですね
より使い易いものを目指すのは当然のことですが、現状、特に注目しているのは、DBの”個性化”ですね(=癖のあるDBという訳では有りません)。他のソフト音源が高性能化、多アーティキレーション化で複雑化する中、我々のDBの進む道はどちらなのだろうかと考えつつ試行し、更にどれが扱い易いのかも探っているニュアンスです。
>>ぶっちゃけ、若い男声より英語&日本語両方歌える男声が欲しいですね。
>>実はKAITOで歌った作品をYOUTUBEに投稿してみたけど、結構外国からのコメントもよく頂いたので....
英語DBですね・・・(去年を振り返る、遠い目)。やはり制作期間が長くかかってしまうのがネックではありますが、クリエイターの方々からしてみると当然のご要望とも思います。それにしても海外の人や、文化の異なる人たちに音楽を通じてコミュニケーション出来ることが感動的で刺激的で、大切に思われている方が多い事、今までも多少分ってはいましたが、より現実的に受け止めていきたいと思います。
>>KAITOユーザーの自分としては大変複雑です。
>>KAITOもMEIKOもキャラたってると思うのですが…。
1つは、歌うことを基調にする”存在=キャラ”としてVOCALOID製品に親しみをもって下さっている方が大勢いいて下さる事、その方々が弊社の事業を支えてくださっている自覚。また1つは私が言うのは差し出がましいかもしれませんが、クリエイター様が制作された楽曲や動画がリリースされた場合、そのクリエイター様のファンの方々と、VOCALOID製品に親しみを持ってくださっている方が両面から熱気が寄せられている所、私も、何度も遭遇しています。AIBOなどデジタル・キャラクターの例を挙げるまでもなく、長い時間を共に過ごして慣れ親しんだ”存在=キャラ”とファンの幸せと不幸とはなんぞやと悩みたいと思います。新しいキャラが過去のキャラと衝突する事は避けつつ、クリエイター様の創作の幅を広がるようギリギリの駆け引きが出来ればと思います。
>>”若い”ではなく、良い意味で年齢を感じさせる声の男声が欲しいですね。
実はおじいさんも試してますよ(小声)
>>DBが巨大化しようとも<渋い大人>の声でザリザリ感が無いのが欲しいです。
私が試した限り、やはり渋くなるにつれ・・・特におじいさんのザリザリ感は、半端無かったです(小声)。より勉強して精進します。
このザラツキ具合のティスティングというか何と言うか、このポイントは・・・播磨のミク廃様のような方々にテスターをお願いしたい所です。
投稿者 wat : 2009年07月02日 10:55
投稿者 みゅーじっくそふと : 2009年07月02日 16:46
1年半ほどCV01/02/03を使っての感想ですが、人間のような抑揚による感情表現がいちばんの難関と感じております。
DTM上級者の方はさまざまな技巧を駆使してVOCALOIDでも感情表現をされますが、万年初心者で十分な時間もない自分には少々厳しいものがあります。
VOCALOID2のDBという仕組みの範疇で可能なのか理解しておりませんが、嬉しそうな声や哀しそうな声といった形で、同じ方の同じ発音でも感情によって異なる複数のDBを持てたら面白いのではないかと思います。
理想的なのはプロパティやタグなどでの指定ですが、これは現在のVOCALOID2エディタの範疇から外れてしまいますね……。
投稿者 FP : 2009年07月03日 00:44
>>以前、ブレスノイズなどボーナスサウンドの話がありましたが、そういった要素が実現する可能性はありますか?あれば面白いかなぁと。
ブレスは[br○]として、VOCALOID内に入っていますが、人によっては扱いづらい場面があるのも確かな事は理解しております。また、深呼吸音、呼吸音や、ため息・・・もしくは、くしゃみ、咳払い、(飲料を飲んでいる時の)喉が鳴る音などがあると面白いとは思っていた(思っている)のですが、この場合WAVベースでのご提供となるので、現状ですと幾つかの懸念があるのも事実です。
あとは、自分はマニアックなR&B(ティンバランド〜サーラー・クリエイティブ・パートナーズ等)が大好きで、「人間から発せられる効果音を使った楽曲」に強い親しみがあるから面白いと思うわけですが、”音楽的に言って何に使えと?”という人が多くを占めるようでは勘違いされてしまうかなぁ?とも思っています。・・・少し悩んでみますね。
>>人間のような抑揚による感情表現がいちばんの難関と感じております。
>>VOCALOID2のDBという仕組みの範疇で可能なのか理解しておりませんが、嬉しそうな声や哀しそうな声といった形で、同じ方の同じ発音でも感情によって異なる複数のDBを持てたら面白いのではないかと思います。
同感です。数ヶ月以内にこの辺りのご質問に対し、今の私なりの回答をさせて頂ければと思っています。宜しくお願いいたします。
投稿者 wat : 2009年07月03日 13:35
力強い男声はぜひともほしいですね。
調整次第で中年声にもできる…とかなら最高ですが。
ボーカロイド2でもレゾナンスがいじれると声の質が簡単に変化させられていいなぁと思います。これはエディタ自体の機能だから難しいでしょうか?
投稿者 桜歌 : 2009年07月04日 01:06
>>ロックやメタル、熱血ソングなんかに合う
力強い男声はぜひともほしいですね。
調整次第で中年声にもできる…とかなら最高ですが。
力強く、タメの有る声というのは試したりしているのですが、通常のものよりシビアな要素があり、もう少し勉強が必要そうです。引き続き学習します。
>>ボーカロイド2でもレゾナンスがいじれると声の質が簡単に変化させられていいなぁと思います。これはエディタ自体の機能だから難しいでしょうか?
ご指摘のとおり、エディタ自体の仕様への対応に関しては、エディタの開発担当者様へご要望としてお伝えさせて頂きます。
※本エントリーへ直接関連性の認められないVOCALOID関連のご要望や、「亡くなった○○氏をVOCALOIDにしてください」など、一部のご要望に関しましてこちらの判断で、非公開とさせて頂いております。申し訳ありません。また、全てのご要望は確かに確認し参考とさせて頂いております。
またその他のご意見ご要望に関しましてはmpsupport@crypton.co.jpで受付をさせて頂いております。宜しくお願い致します。
投稿者 wat : 2009年07月04日 05:56
watさんですね。EZDRUMMER以降色々拝見させて頂きましたけれども
以前のブログはwatさんの趣向や自分ならこうしてこうするとか購買意欲をそそる様な、紹介をされてましたけれども、最近は機能がこうだとか、メーカーぽい単純な紹介ムービーしか見られなくなったのは少し残念です。また、面白いトピックスを期待します。
投稿者 100ワット : 2009年07月05日 16:56
もし作るのなら、女性ではなく男性が良いと思います。
女性はもう十分です!
投稿者 nob : 2009年07月05日 22:01
>>以前のブログはwatさんの趣向や自分ならこうしてこうするとか購買意欲をそそる様な、紹介をされてましたけれども、最近は機能がこうだとか、メーカーぽい単純な紹介ムービーしか見られなくなったのは少し残念です。また、面白いトピックスを期待します。
好意的なvご意見、有難う御座います。ただ以前は逆に私の趣向が出すぎていたのも事実で、制作元の海外の会社にしてみても、賛否があったと思います。例えば今日本でVOCALOIDが売れている事に関しても、「面白いね」といってくれる場合と、「日本人の趣向は理解できない」といった困惑した意見と両方あります。今後、私も関われる範囲で、少々羽目の外れたトピックも扱いつつバランスの中でうまくやりたいと思います。宜しくお願いいたします。
>>ボーカロイドはもう作らなくても良いと思います。
もし作るのなら、女性ではなく男性が良いと思います。
女性はもう十分です!
ご意見有難う御座います。理由の部分が十分に想定できていなくて申し訳ないのですが、企業としての展開、また音声合成ソフトの開発が滞りなく進むためにも、新規の開発は必要と考えております。
年配の方や、子供などを含めて女声のバリエーションはまだまだありえると思いますので、既存のVOCALOIDの声のキャラクターバリエーションに悪い影響を与えない範囲で、考えて生きたいと思います。
ご理解頂けます様、何卒、宜しくお願いいたします。
投稿者 wat : 2009年07月06日 00:57
>日本人の趣向は理解できない」といった困惑した意見
ハハハハハハハァ。 (^_^;) (^_^;) (^_^;)ゞ
ただ、初めて直面する未知の体験に対して、「『面白いね』といってくれる場合」の人たちに可能性を感じますよ。そういう人たちに向けても、積極的な商品展開・アプローチをを期待します。 (^_^)/
投稿者 TT@埼玉東部 : 2009年07月06日 09:19
>>ただ、初めて直面する未知の体験に対して、「『面白いね』といってくれる場合」の人たちに可能性を感じますよ。そういう人たちに向けても、積極的な商品展開・アプローチをを期待します。 (^_^)/
このお話をしていたそばから、ZEROG-G社の新型VOCALOID DBが発表されましたね(汗)
http://zero-glimited.cmail1.com/T/ViewEmail/y/E34455A501869632/28CDB85D4771E01144D0DD5392A9C75A
私が半月前に小耳に挟んだ情報によるとヨーロッパ受けしそうな洒落た声なんだとか・・・期待ですね。
投稿者 wat : 2009年07月06日 19:23
>ZEROG-G社の新型VOCALOID DBが発表
何で名前が「ソニカ」ってカタカナでも書いてあるんだろう・・・・(^_^;)
やはり日本語圏でも売ろうということ?・・・ (^^♪
投稿者 TT@埼玉東部 : 2009年07月06日 20:41
>>何で名前が「ソニカ」ってカタカナでも書いてあるんだろう・・・・(^_^;)
>>やはり日本語圏でも売ろうということ?・・・ (^^♪
やはり日本語圏での売れ行きは良いのではないでしょうか?(逆にアメリカでは宜しくないと聞きます)
肩のカタカナは・・・機会が有れば聞いておきますね。
投稿者 wat : 2009年07月07日 14:19
投稿者 小さい幼児 : 2009年07月11日 20:37
コメントのメルアドが、「.tw」だったので、台湾の方でしょうかね。
”弱音は有されます。できるだけ近いうちに”
ご期待に沿えるかは分りませんが。。。
投稿者 wat : 2009年07月13日 22:51
投稿者 はやて : 2009年07月17日 23:31
>>女声はミク、リン、ルカで十分揃ってる事だし、KAITO以来のクリプトン謹製の男声VOCALOIDを期待したいとこですがいかがでしょうか?
KAITOは弊社で一から制作した製品ではないので、実質的に初男声ボカロ制作という感じですね。試験的に制作中ではありますので、今しばらくお待ち下さい。
投稿者 wat : 2009年07月21日 18:39
いくつかの候補を「お試し版」で公開して、その中で良かったものを製品化でお願いします。
例えば、男性と女性ボカロ各3人ずつお試し版で公開して、その中で評判の良かったものを製品化するとかです。
男性ボカロが少ないので、男女各1製品化がいいと思います。
投稿者 ボカロ大好き : 2009年08月18日 00:21
ビートボタンを設けてほしいです。
そのボタンをクリックすると○○○BPMとか自動的に設定される機能です。
投稿者 ボカロ大好き : 2009年08月18日 00:27
頂いた、ご意見に関しましては、各種状況、条件(開発コスト等)と照らし合わせ、現実的なところで検討させて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。
投稿者 wat : 2009年08月19日 00:41
