MAIN | « [新作情報] "無敵" 新作、『ELECTRO HOUSE REVOLUTION VOL.1』リリース! | [Vocaloid情報]初音ミク2周年を迎えて »
NEWS POD CAST SAMPLING CD SOFT WARE

2009年 08月 31日

[Vocaloid情報]CV01 Hatsune Miku Appendについて(8月/後編)

vocaloid2%40crypton.gif

遅ればせながら、初音ミク2周年おめでとうございます。。。色々と、また諸々と、ご心配をお掛けしたり至らぬ所も多いですが、これからも、皆様のVocaloid文化に対しDB開発者という立場でお付き合いさせて頂ければ幸いです。watです。
本日は、CV01 Hatsune Miku Append(仮称)に関して、現状公開できる情報および音声サンプルをお届けします。


CV01 Hatsune Miku Append(仮称)

CV01 Hatsune Miku Append(仮称)は、初音ミクが既にインストールされているPCに対し、VOCALOID2用データベースを追加するためのアペンドディスクです。アペンドディスクの製品版では、1つのパッケージに幾つかのデータベースがまとめて収録される予定です。正式な製品仕様に関しましては現在検討中であり、年内中のリリースを目指して調整中となっております。後日、改めて発表とさせて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。

〜今回のデモ楽曲について〜

今回の音声サンプル、初音ミク用に作られた曲ではなく、別の新VOCALOIDのテスターの方に作っていただいた曲です。歌詞とメロディも新規VOCALOIDからインスパイアされた曲で、7月初旬に生まれた楽曲です。

その後、構築された初音ミク[very_small]や[soft]にイメージが合うと言う理由で、作者さんにお願いして色々とご相談させて頂きながら、ボーカルトラックをやりとりしつつ作成⇒ミックス⇒今回のお披露目となりました。(この辺りの経緯に関しては、追々、改めてインタビューなどでお話させて頂ければと考えております)

それでは本日は、改めまして3つの新しい表情データベースをご紹介させていただきます。

■[vivid-β]・・・CV01[vivd-β]mp3

初音ミクの発音のバリエーションとして、滑舌の明瞭化を目指し、録音方法を変えて収録されました。現行の初音ミクとは発音のニュアンスに違いが有り、声の表情というより表現のバリエーションとして使用できるでしょう。

■[soft-β]・・・CV01[soft-β]mp3

初音ミクの発音のアタックを少し弱めるため再収録をし、全体的にソフトにしたバージョンです。現行の初音ミクと表情の差は少な目で、歌唱中「ふっ」と力を抜くような表現や、別ニュアンスとしても使用できるでしょう。

■「very small-β」・・・CV01[v_small-β]mp3

初音ミクの発声から、極端な小声(ひそひそ声)に振り、可愛らしく、尚且つ歌声として成立する発音を目指して収録/制作されました。既存の初音ミクの歌唱に甘く優しげな吐息の成分をブレンドさせるなど、新しい表現力の追求に適すると判断し調整中です。

※使用されたVSQ(打ち込みデータ)に関しましては、全体に母音分割などを使用しているものの基本はベタ打ちとなっております。
※[dark-β]に関しましては、βとしての更新を控えている関係から、今回のブログでの音声サンプル公開は見送らせていただきました。
※ 初音ミクの"より強い発音"の実験として[solid-β]などを試験中です。今後成果が得られた場合、続報として発表させていただきます。

投稿者 wat : 21:33 | コメント (43) | トラックバック(2)
カテゴリ[ Vocaloid ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: [Vocaloid情報]CV01 Hatsune Miku Appendについて(8月/後編):

» メディアファージ事業部ブログで、初音ミク新データベースのデモソングが公開されてた from みっくみくなレイティアさん
[Vocaloid情報]CV01 Hatsune Miku Appendについて(8月/後編):メディアファージ事業部 ブログ メディアファージ事業... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月02日 04:49

» 初音ミク2周年が2周年&Hatsune Miku Appendデモ公開 from DTM・シンセ めもんが φ(=ω=.)
■初音ミク2周年を迎えて ■CV01 Hatsune Miku Appendについて(8月/後編) もう初音ミクが誕生してから2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年09月05日 23:09

コメント

おー、いい感じ
Solidも期待してます。

投稿者 Anonymous : 2009年08月31日 22:07

性能が良いのは分かるのですがミクのイメージとかけ離れているように思えます。
ミクとは別のキャラクターとして出すことは出来ないのでしょうか。

投稿者 Anonymous : 2009年08月31日 22:27

進化してる・・・カワイイ


投稿者 Anonymous : 2009年08月31日 22:40

ナチュラルな響きと子音のリアルさに感動しました。
soft-βとvery small-βを是非商品化して下さい。
ダウンロード販売でも結構です!

初音ミクを超えるのは初音ミクだったのですね。

投稿者 e : 2009年08月31日 22:52

ミク2周年おめでとうございます。
ほぼ2年のミクとのつきあいを思い起こし、ミクを世に出してくれたことに感謝しています。

appendここまで進んでいましたか!
これでほぼベタうちとはすごい
soft-βが特に気に入りました。
早く使ってみたいなぁ


投稿者 field : 2009年08月31日 23:23

これはまたすごいですね。素晴らしい進化だと思います。

特に滑舌の良さに驚きました。発売を楽しみにしています。

投稿者 クロ : 2009年08月31日 23:48

初音ミク2周年おめでとうございます。
新しい音源はβ版とは思えず、製品化できる出来だと思います。

ただ質問なんですが製品化する際、複数のベータ版から一部を選択するという形なのでしょうか?
今のままでは確かに、ミクらしさはあるのですが、レコーディングの時期が離れているせいか旧バージョンと声質の差が大きい用に感じられます。
もし特徴的な物のみを製品化するとすると、組み合わせて使用する際、自然に聞こえるようにするには、余計な調整が必要になると考えられます。
そこで新音源のみで曲を作るとなると、表現の幅が狭まり創作の可能性を狭めてしまう可能性があります。

発売する際にはこのベータ版の声質を旧バージョンに近づける、もしくは凡庸性の高い音源も含める、収録したほとんどの音源を含めるなどといった選択肢があると思いますが、どのような方針で開発していくのでしょうか?

投稿者 ID : 2009年08月31日 23:51

今更ミク買おうと思っていたのですが、これがリリースされると知ったら待たざるを得ませんね。
既存のミクユーザーへの優待割引とかあればいっそ初代ミクも買ってしまおうかと思うのですが…ないですかね…

投稿者 あ : 2009年08月31日 23:56

2周年おめでとうございます

ベタ打ちでこれですか〜
声に表情があってすごくいいですね。
滑舌もいいし これは期待大です!

投稿者 a : 2009年09月01日 00:04

3つのデモを聴かせて頂きました。

3つとも中々良い歌声になっていますね。正式で進化したVocaloidを楽しみにしております。

新性能追加はVocaloid2購入済みユーザー限りの無償アップロードで希望をしている私です。

新キャラクターボカロも楽しみしてます。

投稿者 K.Z : 2009年09月01日 01:10

初音ミク2周年おめでとうございます。

毎日数時間聞いているものから
すれば、very small-β だけ、
ちがう存在に聞こえます。

very small-βを商品化されるなら、双子の姉妹という位置でのを
熱望します。

商用商品としてリニューアルは
必須だとはおもいますが、同じものを
かわらぬまま提供していく、というのも、貴重な価値だと思います。不便なところ、それもまた魅力であり価値かなと。

便利になりすぎる、不満を解消しすぎると、
新たな可能性や驚きを得られないと思います。

初音ミクは実用的な道具や便利なツールではないので。
食で言えば長年変わりない伝統の味かと。

生意気言いましたが。。
こよなく愛するものとして意見です。

初音ミクを通じてたくさんの知り合いができました。
感謝しています。

投稿者 オレンジ親衛隊 : 2009年09月01日 09:29

遅れましたが、初音ミク2周年おめでとうございます。

確かに声に表情の違いが出て面白いですね。
歌のイメージに合わせてうまく使い分けができると、表現の幅が広がりそうですね。


投稿者 neko : 2009年09月01日 10:03

初音ミク2周年おめでとうございます。
素敵なボーカリスト&VOCALOID初音ミクが生まれてくれた事、そして世に出て2周年になることは、1ユーザとしても喜びです。

初音ミクは「永遠の16歳」(笑)だそうなので、その変わらない魅力もありますが、同時に2年間での成長があっても良いだろうと思います。

歌のイメージに合わせて新しい表情データベースをうまく使いこなせれば、表現力がより一層広がるだろうと思います。
より表現力が広がった初音ミクの表情データベースを楽しみにお待ちします。

投稿者 ねまきねこ : 2009年09月01日 10:20

2周年おめでとうございます。

訛りもスタッカートもなく、リンレンAct2の良い部分とルカの良い部分を併せ持ったこのアナザーミクβは素晴らしいと思います。
若干気になる部分もありますが(母音のブレや、vividにレンACT2と同じ喉を押し広げて歌っているような癖が出ている部分など)、
これからの更新に期待させて頂きます。

初めての音を繋いでいく、新しい音にも期待したいですが…

投稿者 AB2 : 2009年09月01日 11:52

自分は初音ミクを持っていませんが、
初音ミクを買って、ユーザー登録している方には大幅に割引してくれれば、超大歓迎されると思いますよ。

投稿者 rey : 2009年09月01日 11:55

ミク2周年おめでとうございます^^

正直、ボカロが、機械が
ここまで進化できるとは驚きです!

私も名もないボカロマスターをやっているのですが

一刻もはやく使ってみたいです^^

他のボカロ、リンレン・ルカの進化した姿や

新キャラクターも
見てみたいと期待しています!

投稿者 海 : 2009年09月01日 12:36

初音ミク2周年本当におめでとうございます。

早速新音源デモを聴かせていただきましたが、特にsoft-βとvery small-βはささやくような息遣いがリアルで、歌唱の表現力が大きく広がる事がとても期待できますよ!

商品化される際には、初音ミクユーザ向けに優待価格を設定して頂けると有難く存じます。

これからもVOCALOIDの益々の発展・進化にとても期待していますのでよろしくお願いします。

投稿者 kenchans : 2009年09月01日 16:09

vivid-βはミクと言われないと分からないような気がします…
と言うか、ミクには思えなかったり…

soft-βとvery small-βは今までに無いような表情があって素晴らしいです
ただ、"わ"が聞こえないですね…

続報待ってます。

投稿者 shiem : 2009年09月01日 16:31

2周年おめでとうございます。

しかし、Appendは予想以上でした。次のシリーズがあるなら、多少値段が上がっても、これぐらいのデータベースがあると嬉しいですね。
一つ気になるのは、Appendをインストールしても今までのVSQファイルに影響は出ないと考えていいんですかね?

投稿者 tk : 2009年09月01日 18:00

初音ミク2周年 おめでとうございます。

新しいキャラクターの登場も確かに必要なのですが
このような、既存キャラの進化も必要だと思っていました。

拝聴した音源にに関しまして
vivid-β、soft-βはともに
進化、成長を感じさせるものですね!
初音ミク18歳でいいと思いますw

very small-βは、先の方が述べられていらっしゃるように、キャラが少し変わりますね。
ミクの妹って感じです。(ちびミク的な(笑))


このVOCALOIDはいろいろな可能性を秘めているので、これからのご活躍を楽しみにしております。

投稿者 ともぞ : 2009年09月01日 18:52

二周年おめでとうございます。

very small-βのウィスパーヴォイスに心奪われました。
通常時のミク声が見え隠れして安定感に欠けるので全体に統一して貰えたらなぁと思った次第です。
今後に期待させて頂きます。


投稿者 metro : 2009年09月01日 20:06

改めて、素晴らしいツールを開発して下さり、本当に有難うございます。

投稿者 puny : 2009年09月01日 21:04

皆様、沢山のコメントありがとうございます。

>初音ミク2周年にお祝いメッセージを書き込んでくれた方々へ
※文字数の関係により合わせてご返信させて頂きますm(_ _)m
ありがとうございます。今日もこうしてVOCALOIDデータベースの制作に関れることを幸せに思います。


>おー、いい感じ
>Solidも期待してます。
ありがとうございます。
Solidも早めに聞いて貰えるように致しますね。


>性能が良いのは分かるのですがミクのイメージとかけ離れているように思えます。
>ミクとは別のキャラクターとして出すことは出来ないのでしょうか。
リリース形態に関しましては現在検討中です。
また使用目的などを示すには、上記情報では不十分かと思いますのでその点も今後フォローして行きたいと思います。


>進化してる・・・カワイイ
ありがとうございます。
特にvery_smallに関しましては「可愛らしい」というご意見を多く頂いております。


>ナチュラルな響きと子音のリアルさに感動しました。
>soft-βとvery small-βを是非商品化して下さい。
そう言って頂けると幸いです。諸々のバランスを考えて前向きに進めたい思います。

>ダウンロード販売でも結構です!
確かにダウンロード販売ですと、この手の追加データは売り易いのですが、色々と読めない部分が多すぎるんですよね・・・


>appendここまで進んでいましたか!
>これでほぼベタうちとはすごい
>soft-βが特に気に入りました。
>早く使ってみたいなぁ
ありがとうございます。soft-βは一番進んでいるので、早めに色々決められればと思います。


>これはまたすごいですね。素晴らしい進化だと思います。
>特に滑舌の良さに驚きました。発売を楽しみにしています。
ありがとうございます。勿論、曲調やその他諸々の条件によってニュアンスは変化するのでその辺りは慎重に進めていきたいと思います。


>新しい音源はβ版とは思えず、製品化できる出来だと思います。
>ただ質問なんですが製品化する際、複数のベータ版から一部を選択するという形なのでしょうか?
>今のままでは確かに、ミクらしさはあるのですが、レコーディングの時期が離れているせいか旧バージョンと声質の差が大きい用に感じられます。
>もし特徴的な物のみを製品化するとすると、組み合わせて使用する際、自然に聞こえるようにするには、余計な調整が必要になると考えられます。
>そこで新音源のみで曲を作るとなると、表現の幅が狭まり創作の可能性を狭めてしまう可能性があります。
>発売する際にはこのベータ版の声質を旧バージョンに近づける、もしくは凡庸性の高い音源も含める、収録したほとんどの音源を含めるなどといった選択肢が>あると思いますが、どのような方針で開発していくのでしょうか?
鋭いご指摘ありがとうございます。その辺り関しましては慎重に熟考したいと考えており、以降のデモンストレーションなどでも調整したいと思います。その中でまたご意見などお伺いできれば幸いです。何卒、宜しくお願いいたします。


>今更ミク買おうと思っていたのですが、これがリリースされると知ったら待たざるを得ませんね。
>既存のミクユーザーへの優待割引とかあればいっそ初代ミクも買ってしまおうかと思うのですが…ないですかね…
コメント有難う御座います。すいません、現時点では明言は出来かねますが、全初音ミクユーザーさまが対象のものですので、その辺りの不公平感は無いようにしたいとは考えております。


>ベタ打ちでこれですか〜
>声に表情があってすごくいいですね。
>滑舌もいいし これは期待大です!
ありがとうございます。ベタ打ちに関しましては、曲調が合っている部分も有りますので、各方面から検証を進めたいと思います。


>3つのデモを聴かせて頂きました。
>3つとも中々良い歌声になっていますね。正式で進化したVocaloidを楽しみにしております。
>新性能追加はVocaloid2購入済みユーザー限りの無償アップロードで希望をしている私です。
>新キャラクターボカロも楽しみしてます。
ご意見ありがとうございます。新性能というよりは新データベースという力技なので、基本、無償は厳しいかと思いますm(_ _)m
新キャラも頑張ります。


>毎日数時間聞いているものからすれば、very small-β だけ、ちがう存在に聞こえます。
>very small-βを商品化されるなら、双子の姉妹という位置でのを熱望します。
>商用商品としてリニューアルは必須だとはおもいますが、同じものを
>かわらぬまま提供していく、というのも、貴重な価値だと思います。
>不便なところ、それもまた魅力であり価値かなと。
>便利になりすぎる、不満を解消しすぎると、
>新たな可能性や驚きを得られないと思います。
>初音ミクは実用的な道具や便利なツールではないので。
>食で言えば長年変わりない伝統の味かと。
>生意気言いましたが。。
>こよなく愛するものとして意見です。
ご意見ありがとうございます。”似ている””似ていない”に関しましては様々なご意見を
参考とさせていただきまた、今後も解説させて頂ければと思います。

>初音ミクを通じてたくさんの知り合いができました。
>感謝しています。
同感です。初音ミクを通じて、我々も様々なご縁があり今もこうして居られる事、皆さんに感謝しております。


>確かに声に表情の違いが出て面白いですね。
>歌のイメージに合わせてうまく使い分けができると、表現の幅が広がりそうですね。
ご感想ありがとうございます。「うまく使い分けができる」部分が重要かと痛感しております。


>素敵なボーカリスト&VOCALOID初音ミクが生まれてくれた事、そして世に出て2周年になることは、1ユーザとしても喜びです。
>初音ミクは「永遠の16歳」(笑)だそうなので、その変わらない魅力もありますが、同時に2年間での成長があっても良いだろうと思います。
>歌のイメージに合わせて新しい表情データベースをうまく使いこなせれば、表現力がより一層広がるだろうと思います。
>より表現力が広がった初音ミクの表情データベースを楽しみにお待ちします。
ありがとうございます。ご期待を裏切らぬよう勤めたいと思います。


>訛りもスタッカートもなく、リンレンAct2の良い部分とルカの良い部分を併せ持ったこのアナザーミクβは素晴らしいと思います。
>若干気になる部分もありますが(母音のブレや、vividにレンACT2と同じ喉を押し広げて歌っているような癖が出ている部分など)、
>これからの更新に期待させて頂きます。
>初めての音を繋いでいく、新しい音にも期待したいですが…
ご意見など有難う御座います。細かい部分、より詰めていきたいと思います。


>自分は初音ミクを持っていませんが、
>初音ミクを買って、ユーザー登録している方には大幅に割引してくれれば、超大歓迎されると思いますよ。
ご意見ありがとうございます。そうですね。確かにユーザー登録されている方と、されていない方、確かに両方大勢いらっしゃいますね・・・。ただ、全初音ミクユーザー対象なのでバランスを考えたいと思います。


>正直、ボカロが、機械がここまで進化できるとは驚きです!
>私も名もないボカロマスターをやっているのですが一刻もはやく使ってみたいです^^
>他のボカロ、リンレン・ルカの進化した姿や新キャラクターも見てみたいと期待しています!
ありがとうございます。早く、諸々を調整して使って頂いていただけるようガンバリマス。


>早速新音源デモを聴かせていただきましたが、特にsoft-βとvery small-βはささやくような息遣いがリアルで、歌唱の表現力が大きく広がる事がとても期待できますよ!
>商品化される際には、初音ミクユーザ向けに優待価格を設定して頂けると有難く存じます。
>これからもVOCALOIDの益々の発展・進化にとても期待していますのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。価格設定などご期待に添えるよう十分に考えて、折り合いを付けたいと思います。


>vivid-βはミクと言われないと分からないような気がします…
>と言うか、ミクには思えなかったり…
>soft-βとvery small-βは今までに無いような表情があって素晴らしいです
>ただ、"わ"が聞こえないですね…
>続報待ってます。
ご意見などありがとうございます。印象の部分は難しいですね。慎重かつ前向きに取り組まねばと思います。今後とも宜しくお願いいたします。


>しかし、Appendは予想以上でした。次のシリーズがあるなら、多少値段が上がっても、これぐらいのデータベースがあると嬉しいですね。
>一つ気になるのは、Appendをインストールしても今までのVSQファイルに影響は出ないと考えていいんですかね?
ありがとうございます。今までのデータベースへの影響は有りませんので、現行の初音ミクを既存のVSQで鳴らした場合に何らか変化が起こると言う事はありません。


>新しいキャラクターの登場も確かに必要なのですが
>このような、既存キャラの進化も必要だと思っていました。
>拝聴した音源にに関しましてvivid-β、soft-βはともに
>進化、成長を感じさせるものですね!
>初音ミク18歳でいいと思いますw
ありがとうございます。恐らく18歳にすると”無数の突込み”がはいるので・・・自分にはそんな勇気ありません(ゴメンナサイ)

>very small-βは、先の方が述べられていらっしゃるように、キャラが少し変わりますね。
>ミクの妹って感じです。(ちびミク的な(笑))
>このVOCALOIDはいろいろな可能性を秘めているので、これからのご活躍を楽しみにしております。
ご意見参考にさせていただきながら印象に折り合いを付けていければと考えております。


>very small-βのウィスパーヴォイスに心奪われました。
>通常時のミク声が見え隠れして安定感に欠けるので全体に統一して貰えたらなぁと思った次第です。
>今後に期待させて頂きます。
ご意見ありがとうございます。安定感、統一感この辺りは深く考えつつ、可変領域判断や状況判断をしていきたいと思います。


>改めて、素晴らしいツールを開発して下さり、本当に有難うございます。
ありがとうございます。「ありがとうございます」と言える今の意味を考え、大切にしたいと思います。


投稿者 wat : 2009年09月01日 22:43

こんにちは。2周年おめでとうございます。
音楽業界とは縁遠い、某カーメーカー系の会社で音の研究をやっている者です。

ミクに衝撃を受けてからまだ3ヶ月、すっかり生活が変わってしまいました。
ユーザーではありませんが、ミクに音楽の世界に戻してもらいました。

ミクの凄いところは、単一のデータベースであるはずなのに、明るい曲は明るく、悲しい曲は悲しく聞こえる事です。

とても不思議でした。なぜかな、と考えました。

そこで気づいたのが、子供の歌い方・・・失礼な言い方かもしれませんが、子供が無心に歌を歌う時、妙にひかれますよね。

あれかな、と思いました。
聞く側が曲調や歌詞を理解することで、単一のはずの歌い方でも感じ方が変わるのかなと。それに合う歌い方が、かっこつけたりうまく歌おうともせず、ただ無心に歌う子供の歌なのかな、と。
子供は歌の天才なんですね。
その才能がミクには備わっているんだなと。

とはいえミクも2周年、データベースの選択が可能となれば、コレまで以上にたくさんのミクが聞けそうです。とても楽しみにしています。


投稿者 みくみくF430 : 2009年09月01日 23:43

すばらしいいいいいい
これぞ正常進化!
確かにミクでありながら、よりリアルになっている!
キャラ人気に胡坐をかかず、こんなものを地道に開発していたとは!
その姿勢が何よりうれしいです

投稿者 ann : 2009年09月02日 01:02

買うとしたら very small-β を買いたいですね。ただ、息遣いが少し機械チックというか、ノイジーなのが気になります。かすれをもう少し自然に出来たらいいですね。

投稿者 Anonymous : 2009年09月02日 01:10

very small-βとsolid-β、期待してます!

投稿者 enbos : 2009年09月02日 03:43

こんにちは、海外から着ました。一介ミクを歌わせられないユーザーである。

自分の意見ですが、無印ミクのパラメータで多数のキャラクター(ちびミクから、ハクとか、ネルとかミクオとか亜種にまで)を作りだしたのはユーザーですから、appendはミクの表現力を拡張する存在ですので、アペントで新しい公式キャラを作り出すのはいただけないと思います。

思い入れの薄い新しいキャラクターを公式が乱発するより、新DBで亜種を作ることはユーザーに委ねるべきと思います。自分の愛するキャラは自分で作るべきと同時に、これらは全部ミクの一部ということ。

ですからたとえユーザーからの要望が多いたとしても、公式からのキャラクター乱発は絶対避けるべきとおもいますので、あえてこの場で言わせていただきます。

----
ついでに、今回のappendはマルチレイヤーDBという新しい形態ということで、多分以前のようなライブラリーことにトラック分けをする必要はないと予想しています。例えばルカは英語DBと日本語DBにトラック分ける必要はありました。リンとレンも同じくそういう処理が必要だと聞いています。

ですから、あえて「マルチレイヤー」という呼称をするから見ると、おそらくこれらの追加DBは、ひとつのライブラリーのように駆使できるではないかと予想しています。

たとえば、一つのトラックでsoildからv_smallに極端的変化をつけるようにしていたら、とのことですが、多数のライブラリーを一つのトラックでコントロールするという今までのない機能を実装すると、恐らくスペック変更が必要だと予想しましたけど、上のコメント返事に「現行VSQに影響なし」という話を頂いて、かえって不安になりました。

こう言う仕様についてはこっちに返答できたら凄く参考になりますので、よろしければ概要だけでも。

投稿者 Eji : 2009年09月02日 15:20

こんばんは。
二周年おめでとうございます。

デモを聞かせていただきました。
音のつなぎがより自然になっていて驚きました。
また声の表情もそれぞれしっかり出ていて良かったです。
同じ声でもデータベースによってこんなに変るんですね。

ミクらしさもそれぞれにきちんと残っていてミクのイメージが崩れてしまうのではないかという不安も無くなりました。
今回の新データベースは様々な方向に発展してきたミクの新しい発展の方向性として期待してます。

毎回新しいコンセプトを取り入れようとする姿勢はすばらしいと思います。
データベースの開発は大変だと思いますがこれからも頑張って下さい!
応援しています。

投稿者 凛 : 2009年09月02日 22:47

新しいキャラクターと言うよりも、初音ミクが成長して獲得する新たな一面と解釈しています。

なかなか難しいですね。
初音ミクとしての統一感(本質が「同じ」であること)は必要だと思いますし、同時に表情の違いがある程度は明確に感じられる事(「異なる」こと)も必要になるのでしょうね。

「同じ」であり同時に「異なる」ことを満たすという二律背反な取り組みかと感じています。

困難な点もおありかと思いますが、初音ミクのより一層の成長を楽しみにしています。

投稿者 ねまきねこ : 2009年09月03日 08:54

コメントありがとうございます。また沢山の「2周年のお祝い」有難う御座います。。。

>音楽業界とは縁遠い、某カーメーカー系の会社で音の研究をやっている者です。
>ミクに衝撃を受けてからまだ3ヶ月、すっかり生活が変わってしまいました。
>ユーザーではありませんが、ミクに音楽の世界に戻してもらいました。
>ミクの凄いところは、単一のデータベースであるはずなのに、明るい曲は明るく、悲しい曲は悲しく聞こえる事です。
>とても不思議でした。なぜかな、と考えました。
>そこで気づいたのが、子供の歌い方・・・失礼な言い方かもしれませんが、子供が無心に歌を歌う時、妙にひかれますよね。
>あれかな、と思いました。
>聞く側が曲調や歌詞を理解することで、単一のはずの歌い方でも感じ方が変わるのかなと。それに合う歌い方が、かっこつけたりうまく歌おうともせず、ただ無心に歌う子供の歌なのかな、と。
>子供は歌の天才なんですね。
>その才能がミクには備わっているんだなと。
>とはいえミクも2周年、データベースの選択が可能となれば、コレまで以上にたくさんのミクが聞けそうです。とても楽しみにしています。
ありがとうございます。音楽は・・・余りにも多種多様で、広く深く、色々な趣向があると思います。「初音ミク」と、その本質であるミクを扱うクリエイター様方が音楽で影響する範囲が広がる事、素敵だと思っています。子供・・・そうですね。屈託の無い楽しそうな笑い声が、まるで平仮名一つ一つに宿ったかのような言葉のかけら。個人的に大部分そのとおりだと思いますし、自分自身、色々思いがあります。いつか詳しくお話できると思います。


>すばらしいいいいいい
>これぞ正常進化!
>確かにミクでありながら、よりリアルになっている!
>キャラ人気に胡坐をかかず、こんなものを地道に開発していたとは!
>その姿勢が何よりうれしいです
そう言って頂けると、ありがたいです。以前の「初音ミク」データベースと比較したりするつもりも無いのですが、「愛されている歌声」とのバランスは簡単ではないなと痛感します。


>買うとしたら very small-β を買いたいですね。ただ、息遣いが少し機械チックというか、ノイジーなのが気になります。かすれをもう少し自然に出来たらいいですね。
ご意見有難う御座います。これほど過度に息遣いが強調されている音声は初ですが、調整していきたいと思います。


>very small-βとsolid-β、期待してます!
ありがとうございます。ご期待に添えられるよう調整したいと思います。


>こんにちは、海外から着ました。一介ミクを歌わせられないユーザーである。
>自分の意見ですが、無印ミクのパラメータで多数のキャラクター(ちびミクから、ハクとか、ネルとかミクオとか亜種にまで)を作りだしたのはユーザーですから、appendはミクの表現力を拡張する存在ですので、アペントで新しい公式キャラを作り出すのはいただけないと思います。
>思い入れの薄い新しいキャラクターを公式が乱発するより、新DBで亜種を作ることはユーザーに委ねるべきと思います。自分の愛するキャラは自分で作るべきと同時に、これらは全部ミクの一部ということ。
>ですからたとえユーザーからの要望が多いたとしても、公式からのキャラクター乱発は絶対避けるべきとおもいますので、あえてこの場で言わせていただきます。
----
>ついでに、今回のappendはマルチレイヤーDBという新しい形態ということで、多分以前のようなライブラリーことにトラック分けをする必要はないと予想しています。例えばルカは英語DBと日本語DBにトラック分ける必要はありました。リンとレンも同じくそういう処理が必要だと聞いています。
>ですから、あえて「マルチレイヤー」という呼称をするから見ると、おそらくこれらの追加DBは、ひとつのライブラリーのように駆使できるではないかと予想しています。
>たとえば、一つのトラックでsoildからv_smallに極端的変化をつけるようにしていたら、とのことですが、多数のライブラリーを一つのトラックでコントロールするという今までのない機能を実装すると、恐らくスペック変更が必>要だと予想しましたけど、上のコメント返事に「現行VSQに影響なし」という話を頂いて、かえって不安になりました。
>こう言う仕様についてはこっちに返答できたら凄く参考になりますので、よろしければ概要だけでも。
まず、すいません。色々、誤解を招くような言動が有りましたらお詫びさせて頂きます。
今回のappendは、まず基本的に「初音ミク」に初音ミクとして追加するものでありますので、それぞれのデーターベースを個別のキャラクター見立て、ある種、脈略の無い設定をする予定はありません。レイヤーに関しましてはVOCALOID2というソフトウェアの中に追加されるデーターベースですので、扱いとしては従来と同じく、シンガー(データベース)の切り替えとなります。また、1シンガーから録音した複数の「声の表情」からなる、複数のデーターベースという事がありまして、(これが初の試みと言う事も踏まえて)適宜、複数のデーターベースを表現する言葉を選ばせていただいておりますが、誤解を招く表現などがありましたら誠に申し訳有りません。以上、不安な思いをさせてしまいまして恐縮ですが、今後とも宜しくお願いいたします。


>デモを聞かせていただきました。
>音のつなぎがより自然になっていて驚きました。
>また声の表情もそれぞれしっかり出ていて良かったです。
>同じ声でもデータベースによってこんなに変るんですね。
>ミクらしさもそれぞれにきちんと残っていてミクのイメージが崩れてしまうのではないかという不安も無くなりました。
>今回の新データベースは様々な方向に発展してきたミクの新しい発展の方向性として期待してます。
>毎回新しいコンセプトを取り入れようとする姿勢はすばらしいと思います。
>データベースの開発は大変だと思いますがこれからも頑張って下さい!
>応援しています。
ご感想、ありがとうございます。ポジティブを受け止める所、ネガティブ(&自分の不安感)を受け入れる所、バランス良く考え、捕らえ、特にこのように頂いた、非常に励みになるお言葉を、自分の誇りに出来るようガンバリマス!!


>新しいキャラクターと言うよりも、初音ミクが成長して獲得する新たな一面と解釈しています。
>なかなか難しいですね。
>初音ミクとしての統一感(本質が「同じ」であること)は必要だと思いますし、同時に表情の違いがある程度は明確に感じられる事(「異なる」こと)も必要になるのでしょうね。
>「同じ」であり同時に「異なる」ことを満たすという二律背反な取り組みかと感じています。
>困難な点もおありかと思いますが、初音ミクのより一層の成長を楽しみにしています。
ご感想、有難う御座います。ある程度、想定はしていたものの「声の表情」に対する解釈はさまざまで”難しい”と感じると共に、このような試みにチャレンジできる状況に感謝しなければと思います。「あの人は進まない勇気を持てなかった」「行き急いだ」などと言われる事の無いように、自分のとってしまった行動に責任を持てればと思います。

投稿者 wat : 2009年09月03日 23:20

これでベタ打ちですか、すごい
solidも期待できそうでうれしいです。

投稿者 tessy : 2009年09月06日 00:16

こんにちは。
複数のシンガーとして追加するという従来と同じ扱いをしていて、丁寧な返答をしていただきありがとうございます。
そして自分の数々の勘違いにすみませんでした。

他のコメントの返答に口を挟むことになりますが、「あの人は進まない勇気を持てなかった」「行き急いだ」という考え方は、非常に考えさせます。

投稿者 Eji : 2009年09月06日 02:15

なんとも自然な感じでいい声ですね〜!期待しております!

投稿者 きっとKat : 2009年09月06日 16:51

とてもなめらかでよい発音ですね。
他の方も書いていますが、別のキャラクターとして別製品になるとうれしいです。
キャラが増えると世界がが広がりますし、販売する側、使用する側の双方にとって良いことだと思います。




投稿者 MIYA : 2009年09月06日 23:07

>これでベタ打ちですか、すごい
>solidも期待できそうでうれしいです。
solidに関しては少々難航と言うか作り直しておりまして、早くても月末以降の公開になりそうですm(_ _)m


>複数のシンガーとして追加するという従来と同じ扱いをしていて、丁寧な返答をしていただきありがとうございます。
>そして自分の数々の勘違いにすみませんでした。
>他のコメントの返答に口を挟むことになりますが、「あの人は進まない勇気を持てなかった」「行き急いだ」という考え方は、非常に考えさせます。
ありがとうございます。私自身、迷いつつ、様々な可能性を考えながらお話してしまっている所もありまして、皆様を迷わせる様な物言いもしてしまっている部分があるかと思います。重ねてお詫び申し上げます。
言い訳がましいのですが、我々として「こう決めました」とか「こういうモノが出来ました」という事後報告ではなく、「(悩みましたが)この方向性で考えております」であるとか「理由や因果がコレコレありまして、こうさせて頂きます」であるとか出来るだけ(あくまで出来るだけですが)説明的で有りたいとは思っております。
ただ、逆に、たとえこの公式ブログであっても・・・ある程度限定的なこの場所で、ゼロベースで、ユーザー様に(軸となる考えなしに)開発の方向性に意見を伺う事や、不安や疑心から取り留めない問いかけで、まとめる事を前提としない多種多様なご意見を悪戯に集める事は、開発としてはあるまじき行為と考えております。難しいですが、その辺りの線引きや、自分たちの行動原理について今後も、律していきたいと考えております。


>なんとも自然な感じでいい声ですね〜!期待しております!
ありがとうございます。皆さんに期待していただける事、有り難く、また良い意味でプレッシャーに感じております。


>とてもなめらかでよい発音ですね。
>他の方も書いていますが、別のキャラクターとして別製品になるとうれしいです。
>キャラが増えると世界がが広がりますし、販売する側、使用する側の双方にとって良いことだと思います。
評価頂きありがとうございます。またご意見ありがとうございます。ご意見頂きましたお話、大変恐縮ですが、現状、キャラクターを増やす(全くミクではない第3のキャラとしてリリースする)事は、想定しておりません。それぞれキャラクターの音声が、発音が強い/弱い、暗い/明るい、息の成分が多い/少ないのニュアンスのレベルではなく、個別の存在として誰の耳にも明確に違う個性として捕らえられる場合には方向転換を判断しなければなりませんが、、、そのような強い個性化も難しいと感じております。以上より、皆様のご意見によりミクとして判断できない場合の解決策としては別の方向性で考えておりますので、何卒、ご了承下さい。


投稿者 wat : 2009年09月07日 23:07

デモを何回も聴いてると、色んな表情がありますが、根底はやっぱり「ミク」なんですよね。
私はwatさんが言われる通りミクの別バージョンとしての方向性で間違ってないと思います。

投稿者 tessy : 2009年09月09日 12:13

コメントありがとうございます。

>デモを何回も聴いてると、色んな表情がありますが、根底はやっぱり「ミク」なんですよね。
>私はwatさんが言われる通りミクの別バージョンとしての方向性で間違ってないと思います。
ご意見有難う御座います。なんと言いますか、私はこれが商売でもありますので、CV01がどうあるべきかについて皆さんと同じ目線で見れるのかどうか疑心暗鬼ではありますが・・・このCV01という存在にとって良い流れになるように声を考えたいなと思います。また既存の企業活動より少しだけオープンに見えるよう今後も実験していきたいと思っています。宜しくお願いいたします。

投稿者 wat : 2009年09月12日 01:25

既存のミクとそれぞれのDBを切り替えて歌わせるとどうなるかわくわくしてきますね!
DB1つではできなかった
よりダイナミクスな表現ができそうで、楽しみです。

ただ、単体で聞く限り、やはりいままでの歌声になれているせいか別人にも聞こえます。
MMDの「ちびミク」のような設定でもよいのかもしれませんね。

投稿者 だいすけP : 2009年09月15日 09:10

コメント遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

>既存のミクとそれぞれのDBを切り替えて歌わせるとどうなるかわくわくしてきますね!
>DB1つではできなかった
>よりダイナミクスな表現ができそうで、楽しみです。

ありがとうございます。現状、方々よりご意見いただきつつ調整中ですが、(1曲中で)切り替えるパターンと、シンガーのそのもののテンションとして切り替える場合に分かれそうです。。

>ただ、単体で聞く限り、やはりいままでの歌声になれているせいか別人にも聞こえます。
>MMDの「ちびミク」のような設定でもよいのかもしれませんね。

一応、公式でも”デフォルメミク”的なイラストもありますし…そもそも広範囲なものと考えております。

投稿者 wat : 2009年09月21日 10:54

はじめまして。
他の方も言っておられましたが、私は従来のミクイメージから離れているなと感じます。
appendとしては、新DBということですのでそれでいいと思うのですが、
vivid-βなどは、やはり言われないとミクとは気づかないなと。
多分ミク全体のイメージも多少変わるのでは無いかな・・・と思います。
と、言いつつもDTMの楽しさを教えて貰ったミクが進化するということで、
これは期待せざるを得ないととても楽しみにしています!


投稿者 lip : 2009年09月23日 12:17

はじめまして。
ミクAppendすごいですね〜
今の所soft-βがお気に入りです。
vivid-βはリン・レンみたいに力強い声にびっくりしました。
製品版の発売が楽しみで仕方ありません〜

3っつのデモ曲を聴きましたが、できればこのミクAppendにロックやメタル用にシャウト又は「叫ぶ」みたいな感じの表情DBを入れればVocaloid も凄い勢いで進化・向上するだろうな〜とか思っています。

solid-βも楽しみにしてますよ〜!

投稿者 くー : 2009年09月27日 00:48

くー様

コメント、ご感想ありがとうございます。
また遅くなりましてスイマセン。

現状、シャウトは難しいですが、、、(汗)
solidについては色々収録テスト中です。
しばし、お待ち下さいm(_ _)m

投稿者 wat : 2009年09月30日 11:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)