未分類

『HATSUNE MIKU AhR』いよいよ公開!


皆様こんばんは!たれ蔵です。

本日、『SNOW MIKU AhR』のアップデート版

『HATSUNE MIKU AhR』

が公開されました!!

ahr_top

140530app

https://itunes.apple.com/jp/app/snow-miku-ahr/id804642181?mt=8

こちら、どんなアプリかというと…

ミクが曲にあわせて歌って踊るARアプリ

なのです。

早速DLして起動してみると…

まずはイラストレーターnanna様の超可愛いミクイラストが!!!

1536_2048

さてさて、どんなアプリなのか内容を見て行きましょう!

①様々なクリエイターの「初音ミク」3Dモデルをスマートフォンで楽しめる!

 

140530min

このアプリでは「初音ミク」の3Dモデルのダンスや写真撮影を楽しむことができます!
今回の大幅アップデートにより、複数のクリエイター様が制作した「初音ミク」をはじめとする様々な3Dモデルが公開されました!
アプリ内の「Shop」で、お好きな3Dモデルやダンスモーション、ダンスモーション動作時の背景をダウンロードし、コレクションしていただけます。
さらに、アプリ内で集めた3Dモデルは「Rack」機能で、フィギュアのようにラック(棚)に並べ、眺めて楽しむことができます。

②スマートフォンの中でバーチャルライブも楽しめる!

ダンスモーションと組み合わせ、お好きな3Dモデルにダンスを踊らせることが可能なのです!
iPhoneやiPadに入っているお手持ちの楽曲と組み合わせて、バーチャルライブをお楽しみいただけます。

例えばこんな風に…

 

IMG_0178

あらあらミクさん、テーブルの上で踊っちゃだめですよ?

③どこでも一緒!いろいろな場所で初音ミクと記念撮影!
写真撮影モードでは3Dモデルに好きなポーズを取らせて、いつでもどこでも記念撮影することが可能です。
キャラクターは拡大縮小、回転も自由自在。様々な角度から3Dモデルの写真を撮影していただけます。

④ARモードも楽しめる!
指定のARマーカーをアプリで読み取ることで、ARマーカーがステージに大変身!
3Dモデルが楽曲に合わせて、ステージ上で可愛くダンスします。動作用のARマーカーは順次公開予定。アプリ内の「Info」(お知らせ機能)などで随時お知らせしてまいりますので、ぜひチェックしてください。

今回のアップデートでは、

「あにまさ」氏
「アノマロP」氏
「mqdl」氏
「さぼてん」氏

の4名のクリエイター様にご協力をいただきまして3Dモデルを公開しております!

また、「SNOW MIKU 2014」のテーマソングである「好き!雪!本気マジック」用のダンスモーションを、現在無料でご利用いただけるようになっております。

今後は、さらに多くのクリエイター様のモデル配信、ダンスモーションのバリエーション増加、ARマーカー機能を使用した各種イベントとの連動など、充実したコンテンツ展開を行ってまいります。

今回のアプリは、これまでに無い形での3Dクリエイター様との取り組みとしてまだまだ手探りな部分もございますが、モバイルコンテンツ事業部ではより皆様に楽しんでいただけるよう尽力してまいりますよ!

それでは本日はこの辺で~♪

お粗末ッ!

たれ)